かじけ犬の遠吠え

俳句の季語にかじけ猫というのがある。
それならかじけ犬があってもいい。
そんなかじけ犬が遠吠えしてます。

閑かさや・・・

2016-10-12 17:40:11 | 銅山街道
閑かさや 縄文土器に 律の風
*gremz* -省エネ-



上田のもう一つの楽しみが「浅間縄文ミュージアム」でした。ここには国の重文の土器が沢山有ります、ただ展示方法がいまいちで写真には撮りにくいものばかりでした。その中でどうやら観られる数点を載せます。
でも静かで落ち着いて観られました。











最後はクイズです。どちらか本物か分りますか、まったく同じでどちらか分りませんでした・・・でも良く見ると本物は雲母が入っていてキラと光る所があります・・・写真では分りませんヨネ。・・・正解は左です。






よろしかったらポチっと応援を→
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 信濃路の・・・ | トップ | やうやくと・・・ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢̴)
2016-10-12 17:53:44
>閑かさや 縄文土器に 律の風

上田の近くにこんなところがあるのですか。
何度も行っていましたが知りませんでした。
素晴らしいものが揃っているようですね。
「律の風」を感じましたよ。
Unknown (笑子)
2016-10-12 20:41:47
ここは知りませんでした~
撮影しにくいとは言え
撮影OKなだけでうれしいですね

日本は撮影NGが多すぎますね(;'∀')

上田あたり、結構行く機会も多いので
次回は、ぜひ立ち寄りたいです

追伸
今度の日曜16日
渋沢栄一生家で獅子舞があり撮影に行ってきます
Unknown (太郎ママ)
2016-10-13 06:56:48
「閑かさや 縄文土器に 律の風」

あれ、こちらも律の風でしたね。
「浅間縄文ミュージアム」は寄らなかったです。
数日かけて楽しみたい上田ですね。

Unknown (simosan)
2016-10-13 08:40:22
畦夢さん おはようございます。

ここは御代田に有ります。
長野には縄文遺跡が多く
優れた出土品が残されていますが
ここのその内の一つです。

国の重文の土器が沢山有りましたよ。
Unknown (simosan)
2016-10-13 08:50:25
笑子さん おはようございます。

撮影NGにはがっかりしますよね、
同じ様でもフラッシュNGはまだ何となくわかります。
ここはフラッシュNGでした。

本来この様なものは国民の共有財産であるべきもの
大いに撮影し、広く知って貰いたいですよね。

中の家ですね、家そのものいいですよね。
お土産を待ってます・・・。
Unknown (simosan)
2016-10-13 08:54:40
太郎ママさん おはようございます。

上田の近くでも観光コースからは外れてます。
建物も学習館と併設です。
でも一度は見ておきたかったので、
今回行きました。

展示物は思った以上に充実してました。
Unknown (yuki)
2016-10-13 11:22:36
こんにちは
壺の彫刻、人形の面白い形、縄文芸術凄い迫力に圧倒されます。
三番目の一重まぶた美人は、ヒミカさまでしょうか。
チアミガイド村の出演者の姿にも見えました。
最後のクイズ、正解の左側は雲母でキラキラが見えるはずなのに、光を吸い込んでしっとりしていますね。
右側はハレーション起こしているように見えます。
粘土の違いなのでしょうか。
縄文土器 (白竜雲 (はく りゅう うん))
2016-10-13 12:35:32
こんにちは!
縄文土器・・・いいですね!
味がある 藝術作品ですね!♪(^^)
Unknown (追伸yuki)
2016-10-13 15:48:00
もしかして、逆でしたね。
と、なると、、、
本物には年数を経た堅さを感じます。
複製品には、作ったばかりの柔らかさを感じます。
触ってはいけないでしょうが触ってみたくなりますね。
何度もすみません、以前はクイズと探偵番組は好きでした。
Unknown (simosan)
2016-10-13 18:22:47
yukiさん 今晩は。

ヒミカ様は目が不自由なので壺は造れません。
チアミ姐さんが壺造りは上手なのですが
アタシはもっと若くて美人だなんていってました。

でも年齢からすると
チアミ 25歳
ホノカ 26歳

子供は
サツキ 12歳
ミノリ 13歳
誰もちょっと合わないですね。

本物と偽物は本当に分りません
色の違いがありますが・・・どっちもどっちでした。
Unknown (simosan)
2016-10-13 18:25:17
白竜雲さん 今晩は。

芸術は爆発だ・・・
縄文土器も爆発してました。

でも静かに観賞してきました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。