かじけ犬の遠吠え

俳句の季語にかじけ猫というのがある。
それならかじけ犬があってもいい。
そんなかじけ犬が遠吠えしてます。

沢キラリ・・・

2017-05-15 18:35:38 | かじけ犬
沢キラリ九輪草には黒揚羽
*gremz* -京都議定書-


九輪草にクロアゲハが来ていました、なかなか止まってくれないので、止まってくれそうな時を見はからって写しました・・・マアご主人の腕ではこれが精いっぱいでしょうな。ピントが甘いのはそのせいで・・・。



ホントはもっと天気がよければ速いスピードのシャッターになったのに・・・それが使える機種なのですが何せ使い方がいまいち・・・



幸い少し長い間遊んでくれたので数をとることが出来ました・・・マア数撃ってもどうやら見られるのはこの位です。



ところで黒揚羽は黒い揚羽蝶のつもりて書いたのですがクロアゲハという種類もいてこれは後翅の尻尾の様なものが短いそうですね・・・その他にも色々いますがどれがどれだかよく分かりませんが、これはカラスアゲハ・・ではないかと思います。
でもそうすると字数が合わないしカッコも悪いですよね・・・ここは一つ、黒揚羽でお付き合い願います。



・・・という事で最後はタンポポにモンシロチョウ・・・実は吾輩はこの方が好きなのである。


(カメラが修理出来ないとかで別の機種になりました・・・それがやっと来たので使い始めましたがまだなれなせん。ももっとも慣れたからといって腕は変わりません・・・悪しからず・・・)




よろしかったらポチっと応援を→
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蜘蛛の囲や・・・ | トップ | 栃咲くや・・・ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2017-05-15 20:21:14
九輪草にアゲハさん
美しい組み合わせですね~
私は蝶の種類など詳しくないので
おおざっぱでOKです(笑)
カメラ、新しいのになったのですね
すぐ慣れますよ(^^)v撮影を大いに楽しんでくださいね
私も昨日、都電と薔薇を見にいったら
美しい蝶に会いました
もちろん!写真には撮れませんでした~~(゚∀゚)アヒャ★
カラスアゲハ (白竜 (はくりゅう))
2017-05-16 01:16:34
こんばんは!
仰る通り、『カラスアゲハ』かも知れませんね!♪(^^) 
Unknown (畦夢)
2017-05-16 05:13:52
>沢キラリ九輪草には黒揚羽

九輪草に黒揚羽・・どれもいい写真ですよ。
こんな写真はなかなか撮れるものじゃありません。
烏揚羽も黒揚羽・・これは私も同じです(笑)。
カメラが新しくなったのですね。
使い込むほどに思う通り採れるようになると思いますよ。
これからも拝見するのが楽しみです。
Unknown (太郎ママ)
2017-05-16 06:49:19
「沢キラリ九輪草には黒揚羽」

ああ、このような場所に行ってみたいですねぇ。
大事に増やしてほしいですね。
Unknown (八田真田八)
2017-05-16 10:57:50
大丈夫です!
カラスアゲハもナガサキアゲハも俳句の場合は皆「黒揚羽」でいけます。
尾状突起が無ければたいていナガサキアゲハですが、尾状突起が取れている個体の時もあり要注意です。
尾状突起があれば、たいていカラスアゲハかクロアゲハです。
そしてこの個体は言われる通り、尾状突起がやや長いので、おそらくカラスアゲハです。
ただし、ミヤマカラスアゲハかも知れません。
Unknown (simosan)
2017-05-16 10:58:40
笑子さん おはようございます。

近頃の精密機械は壊れやすくて困ります。
壊れたら部品交換部品が無ければ全部交換

何だか誤魔化されている気分です。
仕方ないかもしれませんが・・・
Unknown (simosan)
2017-05-16 11:03:58
白竜さん おはようございます。

細かい種類になると留まっている所で
表翅と裏翅を写さないと分りませんヨネ。

今回も花の側で翅は動かしていましたが
ゆっくりしてくれたのでどうにかです・・・
あとは昆虫の専門家にお任せです・・・
Unknown (simosan)
2017-05-16 11:11:23
畦夢さん おはようございます。

揚羽に限らず、細かいところまでは分りませんヨネ。
思った通りで間違ったら御免なさいです・・・

日本の技術も地に落ちたものですね
安物を買うからいけないのか
運が悪いのか
それともメーカーの責任感が欠如してるのか

細かい事は分りませんが
どうも腑に落ちないことばかりです・・・
Unknown (simosan)
2017-05-16 11:14:21
太郎ママさん おはようございます。

何処の地でもその土地に適した
素晴らしい景色が有りますよね

でも
きれいな 空気、水、そして大地
これだけは絶対必要ですよね。
Unknown (simosan)
2017-05-16 11:19:29
八田真田八さん おはようございます。

細かいところまではなかなか分かりませんヨネ。
本当は飛んでる所で分かればいいのでしょうが
まず無理です・・・

帰ってきてから調べますが、細部はどうも・・・
これからもマイペースです、宜しく・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。