かじけ犬の遠吠え

俳句の季語にかじけ猫というのがある。
それならかじけ犬があってもいい。
そんなかじけ犬が遠吠えしてます。

水温む・・・

2017-04-21 18:20:04 | かじけ犬
水温む 沢に小鳥の 声高し
*gremz* -絶滅動物-


前のブログで沢に鳥が落ちた・・・と云って恥かいた・・・。なんのことないただの水浴び・・・まったく人騒がせ・・・じゃないワンコ騒がせである。

前回と違って今度はヒヨドリ・・・いったん石の上に乗ってから入ってた・・・まったくこうすれば分るのだ・・・石の上にも3分、しっかり準備してから・・・あれ、チョット違ったかな・・・。





・・・という事で今日はヒヨドリ・・・下の花は・・・何でしょう・・・吾輩はこの手の花は全部キンポウゲです。







よろしかったらポチっと応援を→
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 山に入る・・・ | トップ | 茅葺の・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (畦夢)
2017-04-21 18:41:28
>水温む 沢に小鳥の 声高し

ヒヨ君の水浴びとは珍しい場面をものにされましたね。
初めて見たような気がします。
黄色い花の群生は雉筵(キジムシロ)だと思います。
春の季語にもなっていますね。
Unknown (太郎ママ)
2017-04-22 07:43:07
「水温む 沢に小鳥の 声高し」

ヒヨドリの水浴びなど見たことがありません。
可愛いのでしょうねぇ。
花も種類が多くて覚えきれませんがどれも可愛くてきれいです。
Unknown (simosan)
2017-04-22 13:06:25
畦夢さん 今日は。

ヒヨ君はこことその少し上流で
冬でも水浴びをしてます。
タダ上流部では木が邪魔してシャッターチャンスに恵まれず、
写真はほんのすこしです。

なるほどキジムシロですか
有難うございます。
今度もっとよく見てみますね・・・
Unknown (simosan)
2017-04-22 13:18:09
太郎ママさん 今日は。

ヒヨドリは場合によって一年中見られます。
これからもチャンスがありますよ。

家の花桃の下にでも餌台と水場を用意しておけば
見られるかもしれません。
餌はリンゴや柿、蜜柑といった果物類が好物なようです。
Unknown (笑子)
2017-04-22 13:41:02
ヒヨも水浴びするのですね
これは体をきれいにする意味なのでしょうか

ハトとか鴉とか雀とか
会社の水たまりなどでよく水浴びしています(*^_^*)

黄色いお花・・・
私もいつになっても花の名は全然わかりません(^_^;)
あと昆虫も(^_^;)☆彡
Unknown (simosan)
2017-04-22 18:56:54
笑子さん 今晩は。

ヒヨもきれい好きなのか好きな方ですよ。
夏はもちろん冬でも見かけます・・・

花や鳥や蝶や蜻蛉、とても覚えきれませんよね。
私だって大体覚えるそばから忘れる方で、
いつもは電子辞書で調べますが
調べきれません・・・その時は降参です・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。