かじけ犬の遠吠え

俳句の季語にかじけ猫というのがある。
それならかじけ犬があってもいい。
そんなかじけ犬が遠吠えしてます。

五月雨や・・・

2017-06-14 19:36:26 | 銅山街道
五月雨やこれも共謀庵で茶
*gremz* -京都議定書-


黒保根地区のあかがね街道は大きく前期と後期に分かれます。前期は花輪から来て小黒川を渡らず遡上して関守で渡り、水窪から清水抜ける山越えルート、今一つは、渡良瀬出合い付近で渡り、川沿いを下るルート。ではいつごろかと云うと詳しい資料が残ってないが、例の絵図によると水沼を通る川沿いルートがはっきり記載されているので文化年間(1800年頃)には使われていたことになる。しかしその後も川沿いルートは点天候に左右されやすいので両方が併用されていた様です。
 実は山越えルートは花輪地区から沼田に行く主要道であかがね街道以前から使われていた。ここは茶堂と呼ばれるところでここから西に行くと沼田、南に行けばあかがね街道を桐原方面に行くことになります。


 ここ茶堂では弘法大師が休息したという伝説が残っていて、よく見ると石の祠の中にはお坊さんらしき人物が二人ちゃんと座ってます。
共謀罪が施行されたら捕まったしまうかも知れませんね。

ところで施行されてテロが防げると思いますか、答えは防げません、どんなに監視を強化した所で軍事テロは防げないのです。防げるものなら世界から軍事テロは無くなっています。


 では防ぐ方法はあるのか・・・答えはあります。
 オリンピックを誘致する時安部首相は日本は世界一安全な国だと明言しました。その通りです、少なくも日本で軍事テロは起きていません。
なぜだと思います、日本には憲法9条が有り、それを守っているからです。
 世界中の国が日本の憲法9条を自分の国に取り入れれば軍事テロは無くなります。そして世界は平和になります。

自衛隊だってもちろん合法です。ただし海外に行って人殺しや、平気で人を殺す国を助けなければです。
これがテロを防ぐ唯一の方法です。







よろしかったらポチっと応援を→

このところご訪問ができなくてすみません。近い内出来る様になります・・・
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 命消え・・・ | トップ | 夕暮れて・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (史朗)
2017-06-14 22:11:21
先週末、近くの酒場で深夜2時まで話しこみました。
男性3人で何やら夢中で喋り時折ICレコーダーをイヤホンで聴いたりしていました。実は詩吟の発表会打ち合わせでした。コレ共謀罪の疑いあり?花見にカメラや筆記用具持参も・・・・だそうですから。物騒な法律ができるのですね。テロは勿論怖いですが「冤罪」も恐ろしいです。
山中の茶堂などで話し込むのは危険ですよ"(-""-)"
Unknown (畦夢)
2017-06-15 04:31:28
>五月雨やこれも共謀庵で茶

何故こんなに急いで成立を急ぐのでしょうね。
最近特に暴走気味なのは党内野党もいなくなってしまったから?
それにしてもこんな祠があるとは驚きました。
「共謀庵」ですか、先人はこうなることを予想していたのかもね。
Unknown (太郎ママ)
2017-06-15 06:50:00
「五月雨やこれも共謀庵で茶」

う~ん、昨日は258人の集まりがありました。
みな、狂気じみた笑顔でした。
私もその一人。
穏やかな世の中であってほしいですよ。
Unknown (simosan)
2017-06-15 09:53:17
史朗さん おはようございます。

この国の民主主義は崩壊しました。
そそ燾戦後が終わり
戦前に戻りますね。

悲しい事です・・・
Unknown (八田真田八)
2017-06-15 10:08:06
本日より、このブログも、私のブログも危うくなってきました。
もう「共謀ネタ」では書けなくなりましたね。
「憲法ネタ」も危ないかも知れません。
過去の関連ネタは、消去するべきですね。
Unknown (simosan)
2017-06-15 10:10:04
畦夢さん おはようございます。

結局これで加計問題もうやむやでしょうね。
これからは悪代官と悪家老の世の中

恐怖政治の始まりです・・・
Unknown (simosan)
2017-06-15 10:13:53
太郎ママさん おはようございます。

私は戦後の生まれ、
平和な良い時代に生まれ幸せでした。
でもそんな世を子供達に渡せなくなりそうで・・・

それが残念です・・・
Unknown (simosan)
2017-06-15 10:33:34
八田真田八さん おはようございます。

仰る通りです。

でも構いません
人生に勝ち負けなし
負け犬の遠吠えと云われようが
テロリストと云われようが
遠吠えをやめません・・・

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。