かじけ犬の遠吠え

俳句の季語にかじけ猫というのがある。
それならかじけ犬があってもいい。
そんなかじけ犬が遠吠えしてます。

やうやくと・・・

2016-10-15 14:25:53 | 縄文文化第三部
やうやくと そっと舞い降り 龍田姫
*gremz* -省エネ-



「カアちゃん オイラ ムラオサの所に行くよ・・・」
「えっ 無理しなくもいいんだよ。 ムラオサの所に行ってもちっともいい事なんかないヨ。いつもシリヌグイばかりで・・・特にアイツはバカでお人好しで・・・今までムラオサが務まってたのが不思議くらい・・・」
「それは分ってる・・・でも誰かが行くのでしょう・・・。」
「それはそうだけど・・・カーボウばかりが貧乏くじ引くことはないヨ・・・。」
「カアちゃん オイラ貧乏くじなんか引いたことないヨ。確かに本当の親とは早くの内の分れてたった一人の妹とは別れて暮らしているけど、みんなから良くして貰って・・・他の誰より得してた・・・。チアミかあちゃんやタケルとうちゃんと別れるのはつらいけど遠くに行くわけではないし、いつだって好きな時に逢えるんだもん・・・それに妹とも暮らせる様になるし・・・。」



「分った・・・それならもう何も言わない・・・ただ嫌になったらいつでも帰ってきていいからね、その時はミノルと一緒でもいいから、アタシからムラオサにはいっておく。・・・カーボウ・・・子供でいたくれて有難うね・・・。」
「ウン・・・オイラの周りにはトンボウやシシさんやヒカリさんシカゴさん達がいてくれるもんきっと上手く出来るよ・・・それに名参謀がいるし・・・。」
「最後は結局アタシかい・・・まいい どんなことでも相談に来な・・・腹割って話をすれば何とかなるもんだよ・・・。」

「そうそうタノマイ タノマイ チアミばあさん・・・。」
「ウン・・・コラ盗み聞きして・・・いつからいた・・・ばあさんだって・・・カーボウ・・・今の話し全部取り消し・・・。」



どうやら落ち着くところに落ち着いてきたようですね。まっ・・・面倒な所はチアミばあ・・じゃなくねえさんにまかせましょう。

という所でいつもの清水新沼の住人です。この日はカワセミさんにもお逢いできました・・・写真も快くではないですが遠くからという事で写させて貰いました。









よろしかったらポチっと応援を→
『俳句』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 閑かさや・・・ | トップ | 一陣の・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2016-10-15 15:41:40
カーボウはちゃんといろいろ分かっていて
自分で進む道を選び決められますね(*^_^*)

よい天気の週末で朝から道も混んでいますね
今朝、日光竜頭の滝の紅葉をニュースでみました
きれいに色づいていましたよ

カワセミちゃんかわいいですね
写真に撮れただけで凄いことです!!★ぽち
Unknown (畦夢̴)
2016-10-15 16:17:24
>やうやくと そっと舞い降り 龍田姫

竜田姫の化身でしょうか、翡翠を見事に
捉えられましたね。ナイスショットです。
今年はまだちらっと見ただけで撮らせてもらっていません。
龍田姫 (やく)
2016-10-15 17:03:58
風流な秋の季語ですね。
長雨を抜けてようやく千葉も秋晴れになりました。

ハクセキレイの表情が愛らしいデス。
カワセミと出会えてよかったですね~~
Unknown (simosan)
2016-10-16 10:09:19
笑子さん おはようございます。

今日は朝から好天気です。
こんな日は家にいられないですよね。

カワセミやっとです。
この日は魚を狙ってたのかじっとしてました。
しばらく待って、あきらめたら魚獲りにダイブ・・・

残念・・・
Unknown (simosan)
2016-10-16 10:14:05
畦夢さん おはようございます。

一枚目と二枚目は背景が違うでしょう、
初め一枚目で近づいて写そうと思ったら逃げられました。
次に二枚目の所に行ったので写したのですが
あまりにも正面でせっかくの羽の色がかすんでしまって。

チャンスはまた来ると思います
今度はじっくりと狙います。
Unknown (simosan)
2016-10-16 10:19:30
やくさん おはようございます。

セキレイは割と身近な鳥ですが警戒心が強く
傍に行くのが難しいですよね。
ここの公園は人が来ますが皆散歩や自然観賞で
セキレイも警戒心を解いたのではないかと思います。

セキレイは秋の季語
その内一句・・・
カワセミ (白竜雲 (はく りゅう うん))
2016-10-16 12:06:59
おはようございます!
おっ! 出ましたね!
カワセミの初撮り おめでとうございます!ヽ(^o^)丿
Unknown (simosan)
2016-10-16 17:59:00
白竜雲さん 今晩は。

カワセミ漸く、初撮りです・・・。
まだまだ満足できず
チャンスがあればどんどん挑戦です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。