375's ROAD TO BOSTON/ゴールは虹の彼方に

米国在住ランナーの究極目標「ボストンマラソン」とアメリカ50州制覇を目指す人生の旅日記。

【大会レポート】第2回ロックンロールシアトルマラソン

2010年06月30日 | 大会レポート 2010



6月26日(土曜日)、米国北西部の避暑地シアトルで開催されたロックンロールシアトルマラソンを走る。昨年新たにロックンロールシリーズに加わった大会で、今年が第2回。レース日の3ヶ月以上前に一般エントリーが締め切りになる人気大会となった。人気の秘密は、気候の素晴らしさにあるかもしれない。夏至の時期にもかかわらず最高気温は20℃に達しない日も多く、日中でもジャケットが必要なほど涼しい。実際行ってみると、同時期に猛暑に見舞われていた東海岸とは別世界で、まさにキャッチフレーズ通りの「A RUNNING NIRVANA」だった。

さて、今回のコスチュームはアメリカでも知名度が高いキティちゃん。声援は見事に百発百中で、誰もミニ~ちゃんやちびまる子ちゃんに間違える人はいなかった。途中でわざわざスカートの裾の乱れを直してくれた女性ランナーもいて、心温まる思いがした。こういうちょっとしたふれあいが、心に残る。

レース当日の朝は、ダウンタウンのウエスティンホテルから無料のシャトルバスに乗り、約30分でシアトル/タコマ空港近くの街Tukwilaに到着。スタート会場は広々としていて、フルとハーフ合わせて2万人以上が参加する大きな大会のわりには混雑が少なかった。

以下、マイルごとのラップ。

01マイル 08分30秒
02マイル 08分38秒(17分08秒)
03マイル 08分42秒(25分50秒)
04マイル 08分35秒(34分25秒)
05マイル 09分38秒(44分03秒)
06マイル 08分14秒(52分17秒)

スタートからしばらくの間は郊外の住宅地を走る。涼しい風が吹き、快適なジョグペースで最初の4マイルを通過。4マイルから5マイルまで長~い上り坂が続く。ここは序盤戦の山なので、多少のペースダウンは承知で無理せずに乗り切る。5マイルを過ぎると一転して下り。ここで少し挽回し、6マイル付近でLake Washingtonの風光明媚な湖畔に出る。

07マイル 08分16秒(1時間00分33秒)
08マイル 08分55秒(1時間09分28秒)
09マイル 08分49秒(1時間18分17秒)
10マイル 08分34秒(1時間26分51秒)
11マイル 09分25秒(1時間36分16秒)
12マイル 08分45秒(1時間45分01秒)
13マイル 09分46秒(1時間54分47秒)

6マイルから9マイルまでは、Lake Washington沿いのワシントンドライヴを南下。比較的平坦な区間なのでペースアップ…と行きたいところだったが、8マイル目以降は意外に伸びなかった。あるいは微妙に上りだったのかもしれない。
9マイル過ぎ、高速道路ルート90に乗るところで、フルとハーフが分かれる。大多数がハーフのランナー(フルの4倍以上)なので一気に寂しくなる。フルのランナーはLake Washington Bridgeの長~いまっすぐな道を東に向かい、しばらくして西に折り返す。晴れていればこの橋の上から南方にレイニア山の美しい姿を拝むことができるのは、フルのランナーだけの特権。折り返し以降は微妙な上りが延々と続き、11マイル目と13マイル目のタイムが意外に伸びない。何でもなさそうに見えて難しい前半の正念場だ。

14マイル 07分31秒(2時間02分18秒)
15マイル 08分41秒(2時間10分59秒)
16マイル 09分18秒(2時間20分17秒)
17マイル 09分39秒(2時間29分56秒)
18マイル 10分08秒(2時間40分04秒)
19マイル 08分14秒(2時間48分18秒)
20マイル 09分42秒(2時間58分00秒)

中間地点の手前でトンネルに入るコースがあり、そこを抜けるとシアトルのダウンタウンが眼前に開けてくる。ルート90から2番街の通りに出ると俄然応援がにぎやかになり、ここで息を吹き返したかのように14マイル目は7分台で通過。そこを過ぎるといったん合流したハーフのランナーと再び別れ、2番街から左に折れて転げ落ちるような坂を下り、海岸沿いのルート99に出て北に向かう。そこからトンネルを抜けるとフリーモント方面に向かうAurora Avenue。そして17マイルから20マイルまでが、このマラソン最大の難所であるAurora Bridgeの往復コースとなる。
20マイルの通過タイムは2時間58分ちょうど。この時点で3時間を越えているとサブ4は厳しくなるというのが今までのパターンなので、ギリギリでサブ4を確保できるかどうかのペース。ここからは走り込みの成果を生かして、できるだけ粘るしかない。

21マイル 09分27秒(3時間07分27秒)
22マイル 09分50秒(3時間17分17秒)
23マイル 09分13秒(3時間26分30秒)
24マイル 09分33秒(3時間36分03秒)
25マイル 09分14秒(3時間45分17秒)
26マイル 09分45秒(3時間55分02秒)

20マイル以降はそれほど大きな起伏もなく、コース的には楽なはずだが、脚がだいぶ疲れてきて、マイル9分台を維持するのが精一杯になった。海岸沿いのルート99を21マイル、22マイルと南下するにしたがって、ゴール地点にある2つのスタジアム(クウェストフィールドとセーフコフィールド)の姿が次第に近づいてくる。しかしまだゴールではない。いったんスタジアムを通り過ぎ、ず~っと先まで行って折り返さなければならない。けっこう精神的にキツいところだ。
しかしどうにかイーヴンに近いペースを保ち、25マイル過ぎの最後の上りも乗り切って、待望のゴールに向かう。湧き上がる大歓声。名前のアナウンスもはっきりと聞き取って、ゴールゲイトに飛び込んだ。

Finish Time 3時間56分50秒(9:02/mile)。

どうにか3時間台を死守。なんと、夏マラソンでは初のサブ4達成!
2年前のケベックシティマラソン(8月)では暑さと高湿度にやられて撃沈しているので、やっと借りを返したという感じ。やはり夏のマラソンは湿度の低い西海岸のほうがずっと走りやすい。

これで四季すべてのマラソンベストが3時間台で揃った。

春(03~05月) 3時間44分43秒 Flying Pig Marathon 2009.5.3
夏(06~08月) 3時間56分50秒 Rock'n'Roll Seattle Marathon 2010.6.26
秋(09~11月) 3時間41分36秒 Chicago Marathon 2009.10.11
冬(12~02月) 3時間47分58秒 Rock'n'Roll Arizona Marathon 2009.1.17

米国フルマラソン10州目となるワシントン州を制覇して、今年の前半戦が終了。何かとアクシデントが多く波乱含みな展開だったが、最後の大会でどうにか今後につながる形に持っていくことができた。少し休んで9月フィラデルフィア(ハーフ)~10月シカゴ(フル)にかけての本命シリーズに向けて始動していきたい。


★NFLシアトル・シーホークスの本拠地クウェストフィールドに隣接するイヴェントセンターで行われたEXPO。


★スタート地点は自己申告タイム順に18のコラルに分かれる。かなりサバを読んだタイムで申し込んでいたので、なんとコラル3からスタート。3時間30分のペーサーが近くにいた。


★フルとハーフに分かれたゴールゲイト。すでにスタートから5時間以上経っていたが、ハーフのウォーキング軍団が続々とゴールに向かって歩いている。


★クウェストフィールドの入口に仮設されたビアガーデン。ビールは無料だがIDを必ず提示しなければならない。


★ロックバンド「Tonic」によるヘッドライナー・コンサート。


★ゴール後の1枚。今回は涼しい気候に恵まれたためか、フルを走ってもメークがほとんど崩れなかったのは幸いだった。今回は「勇気ある実験」としてランスカを使用してみたが、長距離に関しては股ずれの心配がある短パンに比べてずっと走りやすい、というのが率直な感想。将来的には性別の壁を超えて普及するかも?

ブログ・ランキングに参加しています。
クリックすると順位が上がっていきます。
 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
進化してますね。 (アンジー)
2010-07-05 11:10:46
みなこさん、遂にランスカまでいってしまいましたか・・・。その上、お化粧までしてフルマラソンなんて、女性以上に女性ですよ。
いやー、アンジーも見習わなくっちゃねー。

ひとまず、真夏のフルサブフォーおめでとうございます。そして、みなこさんの益々の勇気あるチャレンジ楽しみにしてまーす。
マラソンとお化粧。 (ミナコヴィッチ)
2010-07-05 13:12:01
そういえば、女性の皆さんはマラソンを走る時、お化粧するんでしょうかね。
昔(1990年頃?)谷川真理選手が走るのをTVで初めて見た時、明らかにお化粧をしていて、「今までの選手と違っておしゃれだなぁ」と感心したことがありました。

これからもおしゃれに磨きをかけながら、走りのほうも進化するように頑張らねば…と思う今日この頃です。
Unknown (あくび)
2010-07-05 21:28:12
体力を消耗する夏シーズンのサブ4、おめでとうございます! ロックンロールマラソンシリーズ、楽しそうですね。アメリカに住んでいる間に一度出てみたかったな~。ところで私は走るときはお化粧しませんよ。
いかに化けるか。 (ミナコヴィッチ)
2010-07-06 08:45:34
お化粧はされないんですね。
でもあくび姫はお化粧しなくてもかわいいからいいなぁ。
自分の場合は「いかにかわいく化けるか」に苦心してます。
最近は年齢のみならず、性別も不詳になってきたという噂も…
楽しく (Unknown)
2012-05-11 06:43:56
ブログ楽しく読ませていただきました。
今シアトルに来ていて、一週間ほどになります。
ホノルルや、日本国内で何度かフル走ったことがあります。
シアトルがとても気に入ったにで、今度はこのロックンロールマラソンに出てみたくなりました!
しかし、その後、男性がランスカ履いて走るっていうの、浸透してないですね‥
シアトルのマラソン (ミナコヴィッチ)
2012-05-11 10:51:41
ご訪問ありがとうございます。
この大会は今年(2012年)からダウンタウンでのスタート/ゴールになるので、応援はもっとにぎやかになるかもしれませんね。

ランスカの男性は・・・なかなかいないですね。
自分もたまにしか履きません(笑)

コメントを投稿