づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そば処 もってのほか

2007-11-25 18:29:36 | 食べもの飲みもの
蔵王温泉街から少し離れた場所にある、そば処 もってのほか
食用菊もってのほかが店名の由来だそうです。

 
辛味大根付のもりそばを頼みました。切り干し大根の煮物、おみ漬けの小鉢付。
うすい紫色をしたおろし大根は自家製だそうで、うっすら涙ぐむナイスな辛さが美味でございました。
山形の太い十割蕎麦も良いけれど、こうした蕎麦のつぶつぶの歯応えのある細麺もまた美味いもんですなぁ~。



地域情報blogランキングへ



『山形県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いちおう温泉なので・・・ | トップ | 蔵王温泉 川原湯共同浴場&... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細麺 (おんせんたまご)
2007-11-25 19:58:25
ぽちさん、私は太いお蕎麦より細麺か中麺が好きです。
今度蔵王に行ったらこのお店に入ってみますね。
きっと・・・ (ぽち)
2007-11-25 21:30:55
おんせんたまごさん、食べていて何となく「おんせんたまごさんの好みかな?」なーんて思っておりました
ぜひ、辛味大根もご賞味あれ!
おいしそうです♪ (ばるぴん)
2007-11-26 11:59:58
つぶつぶ好きです(笑)
辛味大根もいいですね。
そろそろお蕎麦が食べたくなりました。
あ、お昼ですもんねーハラ減ったぁ~
Unknown (ash)
2007-11-26 20:03:39
pochiさん こんばんは

かわったネーミングのお店^^
蕎麦の横にある小鉢も美味しそうです~。
カッパ王国ってのもかわってますね。
以前、青森でラッコ温泉ってのに行ったの
思い出しました。

ぽちん!
美味い大根ですよ~ (ぽち)
2007-11-26 20:15:15
ばるぴんさん、このお蕎麦に大根がとても合っていて美味かったです~。
小さめで紫色しているんだそうですよ。
で、今日のランチはお蕎麦セット(笑)?
小鉢~♪ (ぽち)
2007-11-26 20:19:50
ashさん、こんばんは☆
この切り干し大根の小鉢はashさんちに登場しそうな感じでしたよ。
お店の名前は菊を食べる習慣が無い人から見たら「?」だと思います・・。
>ラッコ温泉
これまた心惹かれるパラダイス系なネーミング
青森に行く機会があったら是非寄ってみなければ(笑)。
らっこですか? (にゃんた)
2007-11-26 22:19:15
まだあるんでしょうか?ラッコ温泉
青森10年生活してましたのでなつかすい~
あのころは温泉銭湯がブームでしたぁ・・
「もってのほか」またまた知らないお店情報ありがとうございます。
気になるラッコ・・・ (ぽち)
2007-11-26 22:43:18
にゃんたさん、青森にはポニー温泉やらラッコ温泉やら魅惑的な名前の温泉が揃っているんですね~。
仙台のスーパー銭湯も、がんばって素敵名を考えて欲しいものです。

もってのほか、実は以前“店の前に駐車場がある”理由だけで入ったら大当たりだったので再訪して来たんです~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。