づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

北京料理 龍亭の冷やし中華 (仙台市青葉区)

2012-08-17 23:09:23 | 食べもの飲みもの
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

仙台発祥の食べ物と言えば、牛タン・回転寿司・そして冷やし中華。
その冷やし中華の発祥の店と言われるのがこちらの【龍亭】。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

実は仙台人のくせにここは一度も来た事が無かったのですよ。
東京の湯友・MASUMIさんが仙台七夕見物に御来仙とあって、ご一緒させていただいた次第です。

元祖・冷やし中華は醤油だれと胡麻だれの二種類。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

おいらが頼んだのは醤油だれ。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

こちらはMASUMIさんの胡麻だれ。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

どちらもトッピング具材は涼しげなガラスの器で別盛りで出てきます。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

どちらも上品な味の高級冷やし中華で、美味しゅうございます!
流石にこのお値段とあってトッピングも吟味された素材ですが、麺そのものの歯ごたえも美味いのよ~。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

ちなみにレジ前にはこんなスナック菓子が(笑)。しっかと龍亭監修でございます。
龍亭龍亭 posted by (C)pochi

昭和12年にこの龍亭で生まれたとされる冷やし中華。
当時のものと現在のこの冷やし中華は異なりますが、老舗の味は美味しゅうございました。


北京料理 龍亭  仙台市青葉区錦町1-2-10



   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりな同日掲載!(笑) (masumi)
2012-08-18 13:15:30
ぽちさん、その節はありがとうございました!!

昨晩私も、なんとなく龍亭の冷やし中華を…(笑)
絵日記寝かしがちの私からしたら、すごい偶然です☆☆
連れて行っていただき、ありがとうございました!
美味しかったです、また行きたいです^^♪♪


♯家に戻りましたら、ちゃんと綺麗にリンク張っておきますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。