づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

おかしときっさ たまごや (鳴子温泉)

2008-12-06 23:40:04 | 鳴子のお店&食べもの
鳴子温泉駅から徒歩2~3分の場所にある『おかしときっさ たまごや』
昔ながらのわらび餅は東川原湯旅館のお茶うけにもなっていてザ・トラディッショナル鳴子土産という感じでお馴染みですが、実はこちらのお店は美味しい洋菓子もあるのだ。



まずはショーケースをご覧あれ



りんごとアンズジャムを使用した“タルト・コニャック” と
パリ-ブレスト(paris-brest)のシュークリーム でございます!




りんごのほのかな酸味が活きたタルトは、中身はアンズジャムでしっとり。
お好みでブランデーを加えていただくと甘く切ない大人の恋の味が致します(謎)。



パウダースノーを纏ったシュークリームは、香ばしいアーモンドスライスがトッピングー。
中の生クリームには隠し味でラム酒あたりが使われているのかな?
これを食した普段洋菓子を進んでは口にしない某料理人(笑)も絶賛の美味しさでした。

どちらも甘さはやや控え目で、洗練された上品な二品でございます。


この日の鳴子温泉の雪の積もりっぷりは、このシュークリームとシンクロする。。




こちらは御主人の宮本さん。 実は御主人のもう一つお顔が・・・は次の記事で♪






店内にはテーブル2席、貴重な書籍&こけし多数。


   

   
工人さんの系譜や工法について色々伺ったのですが、おいらの付け焼刃知識を書くよりも、興味のある方は直接たまごやへGo!で御主人から直接聞くべし!



店内ではこんな素敵なCDも販売しております


有吉かつこさんの『川渡食堂』  



サワサキヨシヒロさんの“Naturally Gushing vol.1

二作品とも画像クリックで動画がご覧いただけます



この可愛らしいイラストマップは、喫茶まるゆのシャッターARTを描かれた宮本ゆりさん作。





このマップもクリックすると拡大しますので『おかしときっさ たまごや』探して行ってみてけさいんね~。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしかったです (コバ)
2008-12-12 20:05:21
気になっていたお菓子屋さんでした。
こちらの記事をみて食べに行ってきましたけど、友人達にも大好評で品の良い味を楽しみました。
鳴子スイーツ、なかなかレベル侮れませんね。
返信する
いらっしゃいませ~ (ぽち)
2008-12-21 23:20:26
コバさん、甘いものナビがお役に立てて嬉しいです!
たまごやさんの洋菓子は少数精鋭で美味しいものが揃っております。
和菓子も洋菓子も美味しいですので、また寄ってみて下さいな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。