づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

伯楽星 (大崎市三本木 新澤醸造店)

2011-04-30 03:25:59 | 東日本大震災
昨日は東北新幹線・仙台市営地下鉄全線開通、ベガルタ仙台と楽天共に勝利など、うれしい事がたくさんあった一日でしたので、祝杯を挙げました。

大崎市三本木にある新澤醸造店の伯楽星。

2008年6月14日の岩手・宮城内陸地震でも被災しましたが、その際に精米機器を導入して品質の向上に努められ、2009年12月からは日本航空(JAL)のファーストクラスでの機内酒に格上げされたお酒です。

蔵元にお邪魔致した事がありましたが、170年の歴史を持つ小さくて素敵な蔵とお店でした。
その時の記事はコチラ↓
http://blog.goo.ne.jp/lonewolf-pochi/e/97bd04f56f8788e9ae03f3053ecd4082


また、鳴子温泉の『女将の梅酒』の蔵元でもあります。

しかし、今回は蔵のダメージが大きく、今季の仕込を5月に終えた後は現在の蔵での仕込みは続行不可能と判断されたようです。
震災当日とその後の模様は動画をご覧下さいませ。

大きな被害を受けた宮城・大崎市の老舗酒造の新酒造りに密着しました。


ただ、もろみを救うことが出来た事、それは必ずや復興を果せる証ではないでしょうか。
新酒も7割が割れたとの事で、現在伯楽星はかなり入手は困難になっていると思います。
今日行ったお店には震災前のストックが割れずに残っていたので、新生新澤醸造店の門出だ!と勝手に祝杯を挙げる理由の一つに加えさせて頂きました。



料理を引き立てる『究極の食中酒』といわれる伯楽星。
もっきりでいただきましたが、はい!大変美味しゅうございました!
そして震災後の酒にまた出逢える日を心待ちにしております。


   blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これほどの被害とは (水瀬)
2011-04-30 19:48:25
沿岸部の被害は多く報道されていますが,内陸部についてはあまり県外に住まう者には知られていませんね。
酒蔵さんを応援するために,晩酌に東北の美味なる地酒を頂くようにします…ささやかながら。
返信する
Unknown (ぽち)
2011-05-08 23:45:40
水瀬さん、内陸部は2008年の岩手宮城内陸地震からやっと復興が果せつつあった時期でしたが、古い建築物などは軒並みダメージを被っています。
それでも蔵元さんでは頑張って出荷していますから、美味しい一献でご支援賜りますようお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。