づれづれ草

明日を築こう!東北 郷土の絆を信じて進もう

鳴子温泉 潟沼 定点観測

2008-10-20 23:45:29 | 鳴子の風景
定点観測なんて言っているくせに栗駒山で遊んでいて鳴子に戻ったのは日没寸前



温泉街を突っ切って、水道橋を通って潟沼へ急げ急げ~!!

 
うひー。。あと15分早ければ茜色の並木写真が撮れたのにな。。



せっかく無風の潟沼、逆さ胡桃岳が見事だったのに、紅葉の進み具合が画像じゃ分からん!


懲りずに東屋のある場所まで走って、潟沼レストハウス方面ならどうだ!?
イマイチだった。。。

えーと、おいらの予測では今週末あたりが見頃かと思われます!!



竜神様の祠入り口。 暗くなると竜神様が降りて来るから早く写真撮って帰らなくては!


祠の前は、霊験あらたかな現象(=温泉湧出)が見られます。


この白き流れは竜神様がお通りあそばした聖なる道ぞ!
泉質で言えば酸性の硫黄泉でしょう(笑)。


潟沼は20分弱で一周できますし、レストハウスでの貸しボートもあります。
のんびり紅葉を楽しみたい方、訪れてみてはいかがでしょうか?





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomato)
2008-10-21 08:04:50
ぽちさん、お早うございます

↑栗駒山麓は最盛期か或いは冬支度といった感じですね。
鳴子はこれからが最も美しくなりそう。
土日の天気はちょっと心配ですが、
早起きして周辺を全部巡ってみたいと思います。
鳴子峡も覗きたい・・・・
ヘビーでした (ぎん。)
2008-10-21 20:06:59
一周まわって見ましたが・・・ヘビーでした(笑)
ぬかるみ・木の根・・
駐車場から徒歩○kmと書かれた看板って悪い冗談ですよね(T_T)

騙されて泣きそうになりましたです。←マイわんこが

神様の通り道に寝ても良いですか(爆)
おばんです~ (ぽち)
2008-10-22 22:33:53
tomatoさん、栗駒山行きはもう完全出遅れでした。。
8月に泊まった時の直後から山頂付近は色づき始めていたようです。
週末の鳴子行き、47号線は混雑必至ですから、早起きが正解でございます!
雨の時に鳴子峡に行かれるのでしたら雨靴で。。
野犬の足で・・・ (ぽち)
2008-10-22 22:37:44
ぎんちゃん、そ、そっか、ぎんじ君は泣きそうだったか(笑)。
どこでも歩き。、そして転んで泥だらけになる野犬ぽちの案内だからなぁ。。
よっしゃ!次回はおいらが船頭になるのでボートで一周だな!

竜神様の通り道で寝たら、ぎんちゃんが二代目竜神様になっちゃうかも

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。