♪不発弾の埋め立て地♪

機材バカ!? 埋め立て中・・ 日常と音楽(ギターなど)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GT-8情報収集

2006-02-08 19:07:37 | 音楽
GT-8買ったは良いものの放置したままだったので、そろそろいじろうと思う。
で、インターネットでGT-8の音作りに関する情報を探して色々見ていた。

BOSS EFFECTOR BACK NUMBER

GT-8だけでなくエフェクターでの音作り全般に関して色々書いていておもしろい。
サンプルサウンドもあるけど、フレーズが良かったり上手かったりすると大抵良い音に聞こえてしまったりする。


Welcome to Boss GT Central

英語で読むのしんどいので、まだちょっとしか読んでない。
GT8 'PRIMER' Basics on how to get started. このトピックは結構参考になった。
GT8 Editor For PC ここではPCでパッチをエディットできるソフトが公開されている。
ローランドがGT-8用のエディターを用意してないくて、GT本体の方でちまちまやらざるを得ないかと思ってたのでとても助かった。
しかし何故ローランドはGT-8のエディターを開発していないのだろう?
GT-PROだけでなく、GT-8より前に発売されたGS-10にもエディターがあるというのに。
勝手に外国人の有志が作ってくれるからか?と邪推してしまうw


情報はこれくらいで十分か。あとは色々試してみよう。
自分はハイゲイン馬鹿なので最初は歪み系から作っていこう。
コメント (18)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

不治の病

2006-01-15 10:19:17 | 音楽
 また機材を購入してしまいました。買い物依存症?orz
 バイトまじでやらんとなぁ。

 BOSSのGT-8を購入。

 これまではZOOMのマルチGFX-8とその外部エフェクターループにZOOMのHL-01(歪み担当)
を挟み使ってました。
 別にこれでもいけないことはないんだけど、
このマルチもギターを始めてちょっとしたくらいからずっと使ってるので、
そろそろ何か新しい物が欲しいと思っていたのです。
 で、半ば衝動的に購入と。。

 でもZOOMの今度出るG9.2ttも気になってました。
 
 GTを試奏している時に楽器屋の店員さんから聞いたんですが、
G9に入っているディーゼルのモデリングは、
その某楽器屋が貸したディーゼルのアンプを参考に作っているらしい。
 G7の方は間に合わなかったとか何とか。。。
 ということはG7にもディーゼルのモデリングは入ってますが、
G9の方がより近いサウンドなのかなぁと。
 他にも改善点はあるのだろうか?そういった点でG9の音も余計に気になります。

 あとG9では真空管が二本搭載されていてチューブアクセラレーター・エナジャイザー
という機能が使えるらしいが、G7ではチューブエナジャイザーがパッチごとの設定をできない
と言うことを考えると、G9でもそうなのだろうか。
 パッチごとの設定が出来れば結構音作りに便利だと思うのだけれども。

 まぁまだ発売されてもない物をあれこれ言っても限界があるし、
現にGT-8を買っちゃったわけで。
 しかし試奏する機会があって、良かったら買い換えを検討してしまうかもしれない(゜∀゜)


 で、GT-8なわけですが、
最近の機種でしかもBOSSなのでまだ思うように操作できません。
 GFX-8に比べていじれるパラメータはすごい多いし。
 音色以外にも色々な機能・システムの部分とかコントロールペダルの機能割り当てとか
かなり自由度高くて自分好みに色々出来そうな気がします。
 
 音の方は歪みならZOOMのコンパクトの方がいいかもしれない。
 でもマルチの利点は値段に対してのエフェクトの豊富さ・(音色を事前に準備しておけば)セッティングが楽
とかそういうことにあると思うので、自分はマルチが好きです。
 
 でもGFXもここ最近になってようやく使い方が分かってきたかなと言う感じなので、
GTも時間をかけて煮詰めていけばそれなりにいい音は出せるんじゃないかなと。
 できれば歪みもマルチで完結させたいです。


 最近機材の話ばっかりだが、腕の方も機材に見合うようにならなければ。
 いや、しかしその前にテストとかやることあるだろと(;´Д`)
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

だらだらと機材

2006-01-10 03:15:40 | 音楽
もうすぐ学校が始まる(´・ω・`)

先日書いた音源徒然/冥土さんの方で公開されています。
それ以外にも冥土さんのかっこいい音源があるので是非。

最近楽器機材をちょこちょこ買っている。
この前マイクロキューブとパンドラを買ったが、
またチューナーを買ってしまった。
そんでG5-ProjectのCDも買った。
それらのどうでも良いレビューを。


MICRO CUBE

小型のモデリングアンプ。
今持っている小型のアンプは直結ではあまり良い音しないのでマルチ挟みますが、
これは直結でもそこそこましな音が出ます。
チョッケルはセッティングが楽。
あとは小さいので置く場所に困らない。

チューナーとメトロノーム付いていればまさに完璧!だけど、
そこまで求めるのは酷だろう。
それを満たす物はあるHyper BOXY(Digital Guitar Amplifier)が、
生産完了っぽいのと価格が高い(新品で五万ぐらい)ので厳しいです。

PANDORA PX4D

ポケットサイズのマルチエフェクター。
ギターとヘッドホンやスピーカーとこれがあればどこでもギターが弾けます。
正月もこれで友達の家でギターちょこっと練習してました。

フットペダルとかは接続できないのでスタジオとかで使うのはちょっと苦しい。
まだあまり使っていないので使いこなせていません。

STX1Σ

クリップ式のチューナー。
マルチにもチューナー機能はあるが、チューナー単体で持ってるのは非クロマチック対応のBOSSのTU-8のみで、
クリップ式のチューナーにも興味があったので買ってみた。

似た機能の商品にAW-1がある。
KORGの方が軽い・デザインが好き・ケースが付いているところが良いと思ったけど、
液晶に一見バックライトが付いているように見えるが実際は付いていないようなので、
暗いところでの視認性を考えてSEIKOの方にした。

TU-8のライン入力と比較しつつクリップモードで使ってみました。
流石に反応速度はライン入力TU-8に劣ります、ちょっと鈍い。
精度はまぁ問題ないかな。
数セントのずれなら9つのライトで表示するSTX1Σより、
針式で無段階に表示できるTU-8の方がわかりやすいかもしれないですが。

ひとつ不便だと思ったところを言うと、
電池交換で蓋を外すときドライバーでネジを取る必要があること。
スタジオとかで電池切れたら。。。ドライバーを持っとけと!?
蓋を回して軽く締める構造になっているのでネジは外しておくというのもありかも、
剥がし易いテープとかで止めておいて。
KORGの方はどうなっているんでしょうね。

クリップ式の良いところは振動で検出するので、
シールドを繋がなくて良い・音を外に出さなくて良いのでvolを絞っても良い、
ってところですね。

G5 Project

全曲インストのアルバムです。
まずメンバーが凄い、そして価格も凄い(税込み735円)。
まだそんなに聞き込んでいませんが、気に入った曲を。
#1 Break Down/Takajii
ロック系。要所では弾きまくってるけどキャッチーで聞きやすい。
#2 Twister/Godspeed
シャッフル。冒頭のリフがかっこいい。ピッキング速すぎる(;´Д`)
#8 Transient Blue/a2c
クラッシクギター中心の曲。もの悲しい感じの曲です。グッときます。


以上だら~っと書きました(;´Д`)ナガイ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

めとろの~む

2005-12-29 03:12:52 | 音楽
自分的にはやってても地味でおもしろくないけど、大事なんだよね。

弾いててリズム感無くて困ったので、弾き慣れた曲で色々やってみた。
参考_BOSS EFECTORS

2拍4拍打ちはまだ何とかなるけど、
裏打ちが難しい。。。表に戻ってしまう。
「ワ、ン、トゥ、ウ、スリィ、イ、フォ、オ」とか言いつつも、
またすぐ表に戻っちゃう。
何かどうしても出来なくて、むずがゆい(#゜Д゜)ムキー

いつもはCDに合わせたり、フリーでやったりしてるけど、
これからはたまには5分か10分でもメトロノーム使って練習しよう。
2拍4拍打ちか表打ちで(゜∀゜)
でもやっぱり裏打ちもやった方が良いよな~(;´Д`)
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

マシンヘッドって言うと何かかっこいいよね

2005-11-21 15:10:41 | 音楽
ここに書くのは2ヶ月ぶりになります。
最初は何か書かなきゃなーとか思ってたけど、そのうち気にしなくなってしまった(;´Д`)

まぁこういうのは書きたいときに書けばいいのだとは思うのだけれども。
でも現実でやらなきゃいけないことは気乗りしなくてもやらないとなぁ。これからでも始めなければ。


またちょっとした機材の話を。

弦交換の時期が来たので、ついでにRGのペグをロック式ペグに交換しました。
どこの物にしようか迷ったんだけど、このRGに搭載されているのはGOTOHのSG-381というモデルなので、
同じGOTOH製ならネジ穴の位置が違ったりしなくて取り付けが簡単だろうということ、
それにGOTOHなら性能的にも安心だろうということで、
SG-503のマグナムロックにした。

交換は新たな加工など必要なく簡単に終わった。
ポストの高さが付け替えた物の方が2mmほど低くなったので、その分ちょっとテンションがきつくなるのだろうか。
メリットとしては巻き数が少なくなるので(半周もしない)チューニングが安定するのだろうが、
何より弦交換が楽だ。
取り付け後に交換した際、今までは一弦を巻くのはちょっと苦戦するときもあったけど
(ポストに通して折り目つけても、巻いていたらブリッジ側に引っ張られたり・・・)
本当に楽に交換できた(*´Д`)

よく使うギターには是非搭載したい。

ボタンのカラーが鼈甲になって他のシルバーパーツとミスマッチだけど、
それもまたよし。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

楽器屋巡り

2005-09-28 12:12:26 | 音楽
昨日は楽器屋へ。曇ってて良い感じに涼しかった。一年中こんくらいならいいのに。

KEY渋谷店では発売となったベリンガーのストンプボックスがエフェクターコーナーにあった。
歪み系など色々あったけど、俺が気になったのはグライコ(GRAPHIC EQUALIZER EQ700)。
既にボスのグライコ持っててGFX-8+GE-7で音作ってるんだけど、
例えばソロでミッドブースト+音量上げたりとか便利かもなと思った。
でもむやみにEF増やしても音の劣化やノイズの心配があるし、GFX-8でパッチ作ってそれの切り替えでも対応できるかなと思ってとりあえず踏みとどまった。
でもいずれ買ってしまうかも。あとまだ未発売だけどチューナー(CHROMATIC TUNER TU100)も気になるなぁ。

最近KEY渋谷店の入り口辺りで何かくじ引きみたいなことやってるけど、あれはなんだろう。
無条件で引けるくじでそんなに簡単に当たるものだろうか。本屋でやってる英会話勧誘を思い出させる胡散臭さだ。


イベントアイテム
・アコギサドル(エレアコ交換用)
・フロイドローズ(ジャクソン復旧用)
・ペグ(RG用リプレイスメント)
・ピックアップカバーゴールド(フェルナンデス金ぴか計画)

昨日はエレアコのサドル交換を。ヘタレなので弦高を下げるために。
参考URLたちGuitar Boys:弦高についてバナナムーン
サドルのサイズが微妙に分からなかったので2種類のを2個ずつ購入。ちゃんとした素材のもあったが高いのでPICKBOYのプラスチックのものを(100/個)。

まずサドルを外す。隙間突っつけなかったのでニッパーで掴んで引っこ抜く。
そして耐水ペーパーでサドルの底面を平らに削っていく。ある程度削ったら様子見のためつけてみる。しかしサドルの横幅が長すぎて入らなかったので、削ってはめ込む。まだ高いかな。
どのくらい削ったか分からなくなるので赤マジックで色つけてそこを削っていく。
またはめてみる・・・こんなものかな。
ついでに弦をエクストラライトゲージに変えてみる。

そしたら凄い弾きやすくなった。・・・けど音がしょぼくなったような?やはり弦高と弦の太さがある程度有った方がいい音するのかな。
でも弾けなきゃしょうがないので慣れたら弦の太さを変えてみよう。


他のパーツはまた今度いじくるか。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ダースベイダーができるまで

2005-09-25 08:30:08 | 生活
最近は天気が悪いですね。良いこともあるのですが、洗濯や外出を考えるとよろしくない。
水曜ぐらいになれば晴れ間もだいぶ見えそうです。


公開からだいぶ経っているのだけれども、スターウォーズEP3を見に行った。
昔に作られたやつ(EP4,5,6)は見たことないし、EP1,2の話も殆ど頭に残ってないので物語の内容を理解できるか心配だった。

映画って2時間半ぐらいの間ずっと集中しなければいけないし結構疲れるんだよね。
しかも自分の場合一週間ぐらい経つとストーリーとか忘れちゃってること多いし(;´Д`)
昔見た映画のあらすじなんかをさらっと説明できる人はすごい。

でも今回はそんなにややこしい話でもなく普通に見れました。
爽快でハッピーって感じの話ではなかったけどなかなかおもしろかった。

今回のEP3からEP4に繋がっていくのだろうけど、現実の時間にして30年近くの開きがあるわけで、映像技術などの差も大きいんだろうなぁ。ピョンピョン跳ねながら斬り合っていたのが凄い地味になってたりして。それはしょうがないか・・・。


最近楽器関係の物欲がひどい。カチカチいろんなもの調べて、あれこれ考えたりして、不毛です。というか不健全。腱鞘炎になりそう(;´Д`)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

おひさ

2005-08-31 17:57:11 | 音楽
すいません。さぼってました。
もう八月終わりそうだ。。。

今日は公園行って来た。
友達からエレアコを借りたんだけど、ジャカジャカやるには屋外しかないのだ。
屋外で弾くのは新鮮でなかなか集中できた。
と言っても途中でっかい蜂なんかが辺りを徘徊しててビクビクしながら弾いていたけど。

しかしアコギは難しい。
弦が太いし、弦高も高め。弾いてて音が詰まることがしょっちゅうある。
普段のエレキは弦0.009-0.042・弦高低めなので慣れるまで苦労しそうだ。

家で弾くならピックを使わないで軽く指弾きぐらいしかできない。
そうなるとソロギターが適。
ので、昔コピーした「うぃあーおーるあろーん」を短めにやってみた。やふぶり
何か知らんけど、持ってた本に載ってる岡崎倫典の「めざめの瞬間」も良い曲だなと思ったけど、難しそう・・・。
かなりの練習が必要そうだ。

しかしエレキも疎かに出来ないので、たまの息抜き程度にしておこう(´ー`)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

きせかえ

2005-08-09 20:34:44 | 音楽
着せ替えギターやってみました。
素材の制限で完全に考えてるものには出来ませんが、
スペックとしては24ジャンボフレット・HSH・シンクロアーム・ロック式ペグ・volノブは邪魔なので遠目にぐらいが考えてるところです。
ボディは厚めのハードメイプルトップでマホバック、それともアッシュ?アルダー?、RGよりもとんがり具合を控えめに・・・と色々妄想がつきません(;´Д`)オレキモス

さあ、はやく弦を張り替える作業に戻るんだ

ということで弦でも張り替えるか・・・
冬場は2、3ヶ月張りっぱなしでもいけたのになぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テストヤバい

2005-07-11 17:25:29 | 音楽
テストヤバい。そろそろだけど勉強してない。
レポートもあるけどやってない。今日から始めよう(´ー`)

ワウを使ったカッティングの練習してたら、足首が痛くなった。(;´Д`)ヨワイ
体重をかけて踏んでるのが悪いのだろうか。普段使わないから慣れない。

最近暑い。これからも気温が上がっていくなんて考えたくない。
部屋の湿度も70%を超える。ギターにとっても自分にとっても良くない環境だ。

ギターにとっては湿度50%ぐらいがよいらしい。
なので弾いてない、でも大切なギターはハードケースに湿度調整剤と共に入れておくことにした。

でもいつも迷うのは長期間弾かないで保管するときは、
弦をどのくらい緩めるのだろう?もしくは緩めないのか?ということ。

弦楽器でもエレキとそれ以外ではまた違ってくるのだろうけど、
エレキだけでも諸説紛々あるようだ。
それにエレキでも弦のゲージやスケールなどなどによっても変わってくるだろう。

何か張りっぱなしなのも順反りが怖いけど、
緩めすぎると逆反りが怖いし、
「ギターは張ってある状態を前提に作られている。」
っていうのも説得力ある。

調べても何か結論でないので、
結局いつも通り全弦半音下げに緩めておいた。
('A`)ナンジャソリャ




コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加