そんな○○に魅せられて

日常の中で「魅せられし何か」についてのつれづれ…。

帰国準備中です。

2017-06-18 14:09:30 | NY-日々雑感
6月も半ばを過ぎ、NYCの小中高校、早い学校ではもう夏休みに入っています。
私の友人たちの中にも、もう日本に夏の一時帰国中で、今は日本の家族や親戚と一緒という人もかなりいます。
7月20日までは、ほとんどの日本の小中高校は休みではないので、
「平日の遊園地やイベントとかスイスイ入れていいわよ〜」とメールがきます。羨ましい!

しかし、今年の夏も外国人観光客の数がまた増えそうな日本ですね。
日本政府観光局(JNTO)の発表によりますと、今年の4月は単月として初めて250万人以上の
外国人観光客が日本に訪れたとのこと。

4月 : 前年同月比23.9%増の257万9千人 単月で初めて 250 万人を突破!

こちら↓の予想では、2017年度の訪日外国人客数が2800万人ということですので、この夏休みは
7月8月と4月並みの人出になるのかもしれません。

みずほ総合研究所、2017年度の訪日外国人客数を2,800万人と予想

日本にとっては良いことですが、日本全国の観光地で混雑に一層拍車がかかりそう。
昨夏の私の実感では関西の観光地はどこにいっても大混雑。もちろん夏休みですから、混雑しているのは以前からですが
その混雑度が以前と比較にならないぐらい激しくなっていると感じます。

折角日本に帰国してものんびり出来るかどうか…。私はゆっくり過ごせそうな地方に親戚もありませんので、
結局、基本はエアコンの効いた家の中にいて、友人に会いに行ったり美味しいものを食べに行くというのが
一番良い過ごし方なのかも知れません。

でもね、外国人のかたにとって日本が良いってなるのはわかります。
買った商品をぞんざいに扱うレジの人、ものすごく適当なホテルのフロント、外国人からぼったくる人。
高いけれど味はそんなに…な食事、うっかりしてるとすぐ持ち物が無くなったり盗られたり、等々
折角の旅が台無しになるリスクが、日本に限って言えばとても少ないんですね。

言葉も通じず、どこでも常に緊張を強いられるような旅行より、
清潔で、美味しい物が食べられて、身も心もくつろげる旅行のほうがほとんどの人は良いでしょう。
そして、有名観光地以外でも、外国人だからと嫌な思いをするようなことはあまり無いし、
基本どこでも安全なのですね。

私の周りでも、日本に興味がある、行ってみたいという日本人以外の人がとても増えているので、
訪日観光客、まだまだ増えることはあっても突然減るということはないでしょう。

とりあえず、2017年日本の夏、猛暑でないことを願っています!













『海外』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月はNew York Music Month♪ | トップ | 【緊急】スポット情報(ミシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。