メタる?

メタル聴きの脱力系レビューやら、雑感やら、猫自慢やら、そんなとこ。

SENTENCED / THE COLD WHITE LIGHT

2005-02-07 23:16:21 | P-T
SENTENCED解散ですと~(T_T)
自殺メタルとして有名なバンドですが、バンドそのものが自殺ですか~
しかもご丁寧にラスト・アルバムはTHE FUNERAL ALBUMって。
そういったわけで今回は予定を変更して(?)、
2002年のこのアルバムを。

アルバムタイトルが示すとおり、寒いんですね、音が。
音の温度を感じる、という点では初期のU2の寒さは極上でしたが、
こちらも相当寒いです。
そして、名曲CROSS MY HEART AND HOPE TO DIE。
曲といい、歌詞といい、まさに慟哭メタルの極致です。
泣けます。つか、泣け。メタル人なら哭け。

私個人的にはゴシック・メタルってのは今ひとつ入り込めない領域でして、
TO/DIE/FORのCUTTING CRUEのカバーとか聴いて、まあ面白いけどね、
なんて程度の認識しかないもんで、
そっち方面の哭きレベルはよくわからんのですが、
私にはSENTENCEDがいればOKです。

と、思ってたら解散かよ!

昨年のTHE CROWNといい、これは痛手だなあ・・・


なんとなく採点:92点


しかしこのアルバム、楽曲は非常に良いから皆に聴かせたいんだけど、
エンディングの効果音が怖すぎなんだよね・・・
気の弱い女子とかには紹介していいもんかどうか、悩むのです。

なお国内盤収録のKILLING ME,KILLING YOUのPVは美しくも物悲しい、
必見のビデオです。
なので、国内盤については+3点。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念です・・・・ (RABI)
2005-02-10 10:44:43
初めまして。

SENTENCEDの解散、ホントに残念ですよね。

「THE COLD WHITE LIGHT」は超名盤で、来日してほしかったです。

今後はいくつかの欧州のフェスにしか出ないということで、

来日は絶望的みたいですね。

「AMOK」の曲も生で聴きたかった。
返信する
いらっしゃいませ (たけ)
2005-02-10 13:07:55
ラストアルバムが楽しみなのですが、

しかしこれが物凄く良いアルバムだったりしたら、

その先の来日とかが無いと判っているだけにフクザツな気持ちですよね。

「AMOK」もいいですねー。

ああ、ホントに残念。

返信する
はじめまして~ (Rouis)
2005-02-14 12:22:57
何かで検索かけてたら、たまたまここに来て、

それでSENTENCEDの解散を知りました。。。



何か悲しみの一線みたいなものを越えた感のある"THE COLD WHITE LIGHT"も素晴らしいですが、

個人的には、禍々しいまでの愛憎に満ちた"CRIMSON"がたまりません。。。



初期のU2、チェックしてみま~す。





あと前後しましたがトラックバックありがとうございます。
返信する
痛恨ですよねー (たけ)
2005-02-14 13:12:05
ほんと、解散はヤメてくれよー、って思います。

惜しすぎます。

U2は最近のは殆ど聴いてないんですけど、

初期~5thあたりまでは聴き狂ってました。

カッコいいっすよ。
返信する