ねこのきもち

2012-02-22 00:56:42 | CLOVER

Q. ねこは靴下のニオイを嗅いだ後、口を半開きにするのはどうして ?

 

                  

A. 人が脱いだ靴下など、特定のにおいを嗅いだ後にねこが数秒ほど口を半開きにすることがありますが、これは臭くて呆然としたような顔に見えるけど、これは「フレーメン反応」を起こした時の表情。フェロモンが無いか確かめようと、口の中の穴から匂いを取り込もうとしているんだって

サンコンが よくこんな表情してたっけな  

そして 洗った 父や兄の靴下を UKの部屋にせっせと運んでいたっけな

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
maitta-tanuki (つぶやき岩の秘密)
2012-02-21 12:01:05
猫研究家のUKさん、なかなか面白い情報です。
動物の行動特性にはそれなりに意味があるんですね。

人間の特性についてはずいぶんと勉強してきたつもりですが、身近な動物もたいへん興味深いものです。

残念ながら私は生き物を何も飼っていませんが。
私のように出張の多い人間は無理ですね。

コメントを投稿