アンジェラのスローライフ

浅間山の麓 標高1100メートルでの暮らしを趣味のガーデニングを通して載せていきます

ジャーマンアイリスの頃~

2017-06-10 16:17:48 | ピンク 宿根草
      梅雨に入り、毎日庭も変化しています~

    雨にも似合う優しい色合いのジャーマンアイリスを見てくださいね~♪

        

       淡いブルーと薄紅色のお気にいりのコラボです~(*^_^*)


      

    朝梅雨の付いたピンク ブルー 白のジャーマンアイリスです~
     花持ちは良くないけど、存在感たっぷりでしょう~♪
      裏庭のお花はキッチンからも見られます(*^_^*)

  

  
     

   色鮮やかなアヤメも咲いてきました~

   朝イチの草取り前に庭一回りが楽しみになってきました~(*^_^*)

      

        ルピナス 都忘れもブレイクしています~♪

        種をあちこちに蒔いたので・・・今年はいろんな場所で開花しそうです~

     

       ルピナスは数日で穂先まで咲いて・・・凄い花数です!!
           あっという間にルピナス通りが出来ました~

   

  


    オダマキがそろそろ終盤に近づくと、薔薇オールドブラッシュにバトンタッチです~♪

  
  

     小さなポタジェはこんな感じです~

     今日は裏庭のレタス ミョウガタケ ウルイを収穫しました(*^_^*)

     どれも新鮮野菜は軟らかくて美味しかったです~


    

芝も伸び出して 中庭は賑やかに、裏庭白樺近くのフランス菊も咲き始めています~♪


     
           これからは夏に向かって気温も上がっていきます!
              皆様くれぐれもご自愛くださいませ~
  



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オダマキが咲く頃~♪ | トップ | 薔薇の季節~ ① »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虹の女神 (りこぴん)
2017-06-10 21:42:25
こんばんは~♪
梅雨入りしたのに今のところ空梅雨状態だわ。

前回のオダマキの記事のイスとテーブル
誰かの贈り物なの?
いい物いただいちゃったね~!

イリス(虹の女神)が姿を変えたというジャーマンアイリス
その花弁の曲線美、魅力的~!
我が家にも以前あったのよ~
でも場所を取るので無くしちゃったの~
元々和の庭なので花菖蒲はあるんだけどね~
やはりこういう風景はアンちゃんの広い庭にぴったりだわ。
ルピナスもこんなに群生させていいね。
それにどの花もすっきりきれいに咲いて
澄んだ空気まで伝わってくる感じだわ~☆

オールドブラッシュが咲けば~いよいよ
バラシーズン到来ね~

ところでポタジェの野菜、ミョウガタケって何?
ミョウガ?タケノコ?
どうやって食べるの~?
ウルイはホスタ(ギボウシ)みたいな野菜だったような?

お野菜も新鮮でいいね~♪


ドイツアヤメ (アンジェラ)
2017-06-11 05:03:28
りこさん、おはよう~☆

早起きして庭に出たけど、寒くて今朝は草取りはパス~!

ジャーマンアイリスはアンも少し調べたわ~!和名はドイツアヤメ名の通りね。
近くにも畑みたいに群生も見られるので、当地向きね~薔薇もドイツの薔薇が向いているから気候からね~
花色も豊富で優雅な感じがするわね~☆

ルピナスは咲き始めは綺麗だけど、少し減らさないと・・・他のお花が隠れてしまうわ~!
梅雨のこの時期に考えます(*^_^*)

ミョウガタケはこの時期に出てくる新しいミョウガの新芽です。
茎の白い所を刻んで、サラダや漬物 卵とじにして頂きます。軟らかくて美味しいです(*^_^*)

いよいよ薔薇のシーズン突入します!今の所は空梅雨ですね(*^_^*)
こんばんは〜(o^^o) (non)
2017-06-11 23:04:34
アンちゃん こんばんは〜(o^^o)

アンちゃんち ジャーマンアイリスが 沢山あったんだね〜(≧∇≦)
どの色も素敵だね〜^_−☆
ジャーマンアイリスって 大好きなんだよね〜♪
以前に戴いた 黄色と紫色のも 元気にしてるよ(≧∇≦)
ジャーマンアイリスは 香りが良いよね^_−☆

ルピナスも見事だね^o^ こんなに沢山咲くなんて
本当に ルピナス通りが出来てる♪

あっ! ミョウガタケね 今年 生まれて初めて食べたのよ
長男のお嫁ちゃんの実家で 作ってるようでね
白くて シャキシャキしていて 生で 味噌マヨネーズで
食べたり お味噌汁に入れたり 美味しいものだよね^_−☆
おはよう~! (アンジェラ)
2017-06-12 06:15:13
nonちゃん、おはよう~☆

 ジャーマンアイリス・・・好きなのね~!了解~(*^_^*)

 雨に似合うお花の季節だけどまったく降らないね~!
降り出したら、止まらないかも~~
でも薔薇たちが喜んでいるよ~
オールド・ブラッシュを先頭に薔薇祭りが始めるよ~(*^_^*)

今日は○○才のアン誕生日です!昨日幼馴染と草津で温泉ランチしたから、今日は家でゆっくりと過ごしますね~♪
こんにちは (xiao)
2017-06-12 11:53:48
ジャーマンアイリスの魅惑的な姿、
素敵ですね。
ルピナスが「ニョキニョキ生えて」
どこかの森のよう(笑)
そういえば、札幌の「滝野スズラン公園」のルピナスが
こんな感じでしたよ。

そちらのバラや紫陽花の咲き具合は
どんな感じですか?
今年は25日ころ、ローズガーデンに行く予定です(笑)
ジャーマンアイリスいいね〜♪ (みー)
2017-06-12 21:37:37
アンちゃんこんばんは〜♪
ジャーマンアイリスたくさん咲いてるね〜(^ ^)
最初のブルーとアプリコットのは優しい感じですごくいいね〜♪
ジャーマンアイリスって花びらのフリルの感じが豪華で品があって良いよね〜(o^^o)
色んな色があって楽しいね〜♪

それにルピナスもいっぱい〜♪
ブルーのルピナスって初めて見るよ!
ルピナス通り、歩いてみたいな〜(o^^o)
これって種からなの?
すごいな〜!
アンちゃんの庭がお気に入りなんだね(o^^o)

そろそろ薔薇の開花かな?
これからワクワクドキドキが始まるね〜(o^^o)
ルピナス (アンジェラ)
2017-06-13 07:16:10
xiaoさん、おはようございます!

 今年は花数が83本の群生になってしまいました。仰る様に気候が北海道札幌と似ているので、滝野スズラン公園ルピナスのような感じに見えたのですね~!

当地向きのお花が沢山あることを最近分かってきたので、嬉しいですよ~(*^_^*)

レイクガーデンにお越しでしょうか~今月末あたりが毎年も頃なので、美しい薔薇たちに出会えるといいですね!
ジャーマンアイリス (アンジェラ)
2017-06-13 07:22:34
みーちゃん、おはよう~☆

 ジャーマンアイリスは最初はブルーと原種の黄色だけでした。去年あたりから好きな色を増やしているよ~
淡いブルーやアプリコット色、いいでしょう~アンも嬉しいよ~球根増やしておくね~(*^_^*)

今年は今の所は空梅雨なので・・・薔薇やルピナスも嬉しそう!!ルピナスはすぐにカーブしてカッコウ悪くなるけど、今朝もすっと伸びてました!

今日はナス苗植えます(*^_^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。