あっちゃんの日常

電車の中で考えることをまとめて紹介

変わりちらし寿司の作り方

2014-07-31 01:01:01 | 日記
【変わりちらし寿司の作り方】
1.ボウルに米、同量の水(360ml)、昆布を合わせ、30分おく。米はといで、ざるに上げて15分おく。水と昆布は炊飯器に移し、米を加えて普通に炊く。
2.すし酢(酢・60ml、グラニュー糖・大さじ2、塩・少々)の材料を小鍋に入れてひと煮立ちさせ、そのまま冷ます。
3.クレソンは3cm長さに切る。
4.アーモンドスライスはトースターで軽く焼く。
5.アボカドは皮と種を除き、1cm角に切る。パプリカも1cm角に切る。
6.レタスは太めのせん切りにし、(5)とともに、しょうゆ・大さじ1/2、わさび(すりおろし)・少々で和える。
7.(1)から昆布を除き、飯台に移す。(2)をまわし入れ、うちわであおぎながら、切るように混ぜ、冷めたらぬれぶきんをかける。
8.食べる直前に(7)に(6)を混ぜて器に盛りつけ、生ハム、(3)、(4)をちらす。混ぜながら食べる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数百万の複写機上がりのデジタル印刷機を、含めれば

2014-07-30 00:01:29 | 日記
それが、世界的統計の中では、国内2.2万台だそうです。
数百万の複写機上がりのデジタル印刷機を、含めれば
そんな数字ですか。
面白いのは、アメリカです。
2007年 10万台から5年後には 13万台への増加?
EUも 6万台から7万台と、増加を予測
しかし、日本は2万台で微増
米国トレンドマイクロ社の予測だそうです。
そして、キャノン・リコー・コニカミノルタは、
アメリカ EUへの販売攻勢に出るため、
営業マンの増強・営業拠点の増加などを計画している
というニュースです。
全体として、増加というには、喜ばしいことですが、
この統計、ほんとかよと言いたい。
2008年以降は、推定ですと断りはありますが
アメリカのこの不況は、半端ではありません。
その状況が、加味されている。 疑問です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9÷0の答えは?|そもそもないもの【0】で割るのはおかしい?

2014-07-29 17:11:01 | 日記
子供たちが続々と夏休みに突入しています。
でも、近所の小学校はこの土曜日から・・・。
で、隣の市は先週の土曜日からだったらしい。
で、表題のお話。
小学校で9÷0の答えを0と教えているところがあるらしい!
そもそも、この記事は3年くらい前の記事で
息子の算数の問題を添削していた時に発見したそうです。
割り算というのは掛け算の反対の事をやっている。
例えば、3÷3=1 逆に1×3=3となる。
だから、3×0=0だったら0÷0=3になっちゃう。
これは変だ!とブログの筆者は言っている。
ネット上でいろいろな意見がでているそうです。
僕が小学校の時はたしか「0では割れない」と教わった
ような気がします。
1÷0.5=2 1÷0.1=10 1÷0.01=100・・・・。
どんどん小さくしていけば答えは限りなく大きくなっていくのは
分るんですが”そもそも何もない0”では割れないんじゃな
いですか?
で、試しに電卓でやってみました!
9÷0を打ちこむと0と出てるんですが、片隅にERRORとでました。
そもそも電卓は確実にその式を実行している訳ですから、
電卓にエラーと出れば計算できないってことです。
よって、この式の答えは計算不能ということになると思うんですが
いかがでしょうか?
9÷0=0と教えてるとこがあったとしたらまずいですよね。
ではでは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の体力作り

2014-07-28 12:36:01 | 日記
関東地方も梅雨明けしましたね。
でも我が家は海が近いため、これからムシムシと湿度の高い夏がやって来ます。
私は自宅療養中なので、体力がないせいか、既に夏バテしてしまいました(泣)
我が家は、昼間は玄関とベランダの窓を開けておけば風が抜けるので、エアコンは使いません。
夜も設定温度は26℃で、その温度になると運転が止まるエアコンなので、冷やし過ぎもないハズです。
なのに、昨日から背中がバキバキに痛くなって、寝込んでしまいました…。
夏バテと言うより、やはりクーラーの冷やし過ぎが原因なのか…。
元々、病気のせいで、朝は寝起きが非常に悪いのですが、
今回は無気力になって起きる気も出なかった…。
今、クーラーの中でブログを書ける程には回復しましたが、
母が見兼ねてドリンク剤を買ってきてくれましたよ…。
特に、私は十二指腸潰瘍を抱えていて、逆流性食道炎と診断されているので
今年の夏は逆食改善プログラムをしっかり実践して、元気に乗り切りたいですね。
病気に甘えず、体力付けなきゃな~と、実感しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子供のIT教育

2014-07-26 10:31:01 | 日記
小学生からプログラムを教える学校があるみたいだけど、正直どうかと思う。
プログラムなんて、大学生ぐらいになっても数時間でできるようになる。それを他に覚えなきゃならんことがいっぱいある小学生が時間かけてやってどうすんのよ。
他にやることいっぱいあるでしょうが。
今ではスマホでお金が借りられる時代だし、パソコンと携帯さえあればどこでも生きられることも確かかも。
教えるとしたら、一般常識が先でしょう。ろくに文章の読書きもできない人がコンピュータやってどうすんだか。しかもネットなんて相手がいるわけだし。
プログラムでわからないところをネットで質問しようとしても、上手く説明できなくてけちょんけちょんにされるということはよくある。最初の挨拶からして「こんにちわ」だったりしたらその時点で無視されることもある。
子供のとき言われなかったかなー。「遊びは最低限のことをやってから」って。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加