[準備]旅立ちに向けて…

2017-07-03 | FF11

ー準備する物ー

・パソコン
  基本的に10年以上前でも動くけど。主にPentium4~Core 2 Duo世代でPentium4は内蔵グラフィック機能だけだとちょっとストレス感じる?かな
でもその世代ならノートパソコンでも動くしね。
(パソコンにデスクトップなら本体、ノートパソコンならキーボード下辺りにシールが貼ってあるからそれを見てね!)

元々がPS2に合わせて作られてるから、基本的にお家に余ってるパソコンを再利用って形も良いよね。先ずは試しに ベンチマーク(下記にURL記載)というソフトをダウンロードして実行してみよう!

メーカーサイト
http://www.playonline.com/ff11/download/media/benchmark02.html?pageID=media

スムーズに映像が見れたら先ずは第一関門突破だよ。

・ファイナルファンタジー11

 昔は店頭で購入するしかなかったけど、今はダウンロード販売のみで、支払い方法が今の私がまだ高校生だったら諦めそうだけど…すると思うならコンビニ支払いかスクウェア・エニックス Crysta(クリスタ)かなぁ~。

ハンゲームチケットとかをコンビニで小学校とか買ってたり、777タウンとかも中学生が話してたりするし。高校生なら親が止めてなければ電子マネー、キャリア決済可能かな?私の時代は、自己負担で払ってたけど(*´U_U*)シュン
(毎年5月がゲーム開設記念で6,000円が2,000円位で買えるよ!)

・インターネット回線

時代は、Wi-Fi(無線LAN)で自室に引き込み口が有るのは珍しいみたいだけど親の方針でWi-Fi繋がって無いと先ずは説得からだよね…それかWi-Fi設定がされて無いとかね…今はインターネット回線が有るのが当たり前なのかな?

地方ならケーブルテレビ、都市部ならNTT系列とどこと契約しても基本的に無線LAN環境整えてくれるけど。まあインターネット回線契約してあれば方法はいくらでもあるよ。

スマホが無線LANと繋がってたら、10年以上前のパソコンなら「無線LAN子機」が必要になるけど…10年以内に買ったパソコンなら設定をしてあげるだけで問題無いかなぁ…?