ねぇ見て!こんなことしたよ~

ろりぽっぷ泉中央南園のブログです。子どもたちが笑顔いっぱいで、いろいろな遊びに取り組む様子を皆さんにお知らせします。

恐竜ってどこにいるの?

2016-10-18 14:00:26 | 日記


今週に入ってから、どんぐり組では恐竜について興味を持ち、
調べる子どもの姿が見られるようになりました。

きっかけは、10月3日に園外保育でいった加瀬沼公園での出来事。

S君が「恐竜の髪の毛見つけたよ」と渡してきたものに
他のお友だちも興味を示し「七北田公園には落ちてないかな?」
「恐竜どこにいったら会えるのかな?」という声が。

保育園に帰ってからも『かいじゅうたちのいるところ』という絵本を
見るたびに、「この葉っぱ公園にあったよ!」「かいじゅうさんに会いたい」
と興味を示す姿がありました。


ある朝、絵本を持ち「恐竜について調べてみない?」と誘いかけていくと
たくさんの子どもたちが集まってきましたよ‼

「この葉っぱ絵本の葉っぱと同じだよ」「近くにいるんじゃない?」
とワクワク胸を高鳴らせる子ども達が。


もっと調べてみたい!という気持ちが高まり、恐竜の写真も見てみることに。

「こんなに大きいんだね‼」「なんか角もはえてるよ。」と新しい発見がたくさんありました。



でも、、、どこにいったら会えるの?という疑問が。

「そうだ!いろんな先生に聞いてみよう!!」と恐竜の写真を持ち出すと、


「恐竜見たことありますか?」と子どもたちの質問に
「見たことないな」「昔はいたみたいだよ」「科学館に骨だけならあるよ」
などたくさんのことを教えてくれましたよ。

日に日に恐竜への興味が深まる子ども達。

いつ生きてたのかな?どこにいったら会えるかな?なにを食べて生きてたのかな?
などなど疑問に感じたこと、調べたいと思ったことを取り上げながら
学びへと深め、知れて嬉しい!もっと調べたい!という気持ちへ繋げていきたいと思います。


最後に、、、
子どもたちの可愛い恐竜の真似っこを見て下さいね



どんぐり組 もえ
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« みんなで一緒に | トップ | 新しいおともだち♡ »
最近の画像もっと見る