ねぇ見て!こんなことしたよ~

ろりぽっぷ泉中央南園のブログです。子どもたちが笑顔いっぱいで、いろいろな遊びに取り組む様子を皆さんにお知らせします。

卒園式がありました

2017-03-27 20:11:48 | 日記
18日には、第2回 卒園式が行われました。

この日まで、いろんな活動に挑戦したり、友だちと力を合わせて乗り越えてきたかしのき組。
いろんなことを乗り越えられたのは、隣に大好きな仲間がいたから。
そして、頑張る自分を励ましてくれたり、応援してくれたおうちの人、そして保育者がいたから。

いろんな場面で力をくれた人たちに、「ありがとう」「応援してくれて、嬉しかった!」という思いを伝えたい、と話していたかしのき組の子どもたち。

保育者も、「かしのきさんと出会えて、嬉しい!」「おめでとう!」「大きくなったね」「みんなのことが大好きだよ」
そんな気持ちがたくさん詰まった卒園式にしたいと考えていました。

そして卒園式当日。


かしのき組の子どもたちが保育室に入っていくと・・・




かしのき組のことが大好きな、くるみ組・どんぐり組からのウェルカムボードが!




「みんなかしのきさんのこと、大好きだよ」そんな気持ちが伝わったようでした。



そして、式の直前。ちょっと緊張気味の子どもたち。





入場前に顔の緊張をほぐします。。。はい、深呼吸~・・・ドキドキ。

どんなことが起こるのかなぁ。


式が始まり、園長先生より、一人ずつ大事に、証書を受け取ります。




大きくなったね。先生たちの目からも涙がこぼれました。




式が進み、いよいよ子どもたちへ保育者からの秘密のプレゼントが登場♡


そこには一人ひとりの写真の飾りがついたケーキが!
喜んでもらえたかな???♡


そして、子どもたちから。
今まで支えてくれたおうちの人へ、手紙とお花のプレゼントをしました。


かしのきさんたちの思いを受け止めてくれた、おうちの人からのお手紙が読み上げられました。
「これからもずっと応援しているよ」「大好きだよ」
そんな優しく温かい気持ちがたくさん込められたお手紙に、子どもたちも嬉しそうな表情でした。



卒園まであと少し。
いまここでしか作れない大切な時間と思い出。
1日1日を大事に過ごしていきたいと思います。



かしのき組   こなつ