ろりぽっぷ 学童ブログ

学童保育の出来事をご紹介します。

「気にするな!」「ナイス!」から作られる、楽しいサッカー!

2017-06-23 20:28:13 | 日記

「おれのチーム弱いじゃん!」

この言葉を聞いた時、その子になんて言ってあげますか?

 

6月23日金曜日。

「学童サッカー大会」を行いました。

 

チーム分けをしたとき、

「おれのチーム弱いから、負ける」「絶対無理」という男の子がいました。

その子のチームは、サッカーを習ってる子が一人も入っていないチーム。

完全に自信を無くしてしまっていました。

 

確かに、「勝てば嬉しい」「負ければ嫌だ」は大人になってもあること。

負け続ければ「もう無理・・・」ってなってしまします。

 

私は”なんて声を掛ければいいだろう。”と考えていました。

なんて声を掛ければ、この子が楽しいサッカーができるだろうか。

 

今回のサッカー大会の目的は「サッカーを楽しむこと」「サッカーを広めること」「沢山の子どもたちを遊ぶきっかけになってほしい」

そんな願いを込めて開催しました。

サッカーを楽しむってどんなことだろう・・・?

そんな時一人の男の子が、ハンドしてしまった一年生に対して

「気にするな!」「誰にでもあるから!」「せめていけ!」

と、暖かい言葉をかけていました。

その一方、別の子どもがミスした子に対して

「なにやってんだよ!」「ふざけるなよ!」

と厳しい言葉をかけていた子も・・・

 

これだ!と思いました。

試合が終わってから、

「今自分で”嫌な言葉”をかけてしまった人、”負けるから”と思いマイナス言葉をかけてしまった人、

その言葉を「ドンマイ」「大丈夫!」に変えるだけで、結果負けてしまっても

今その心の中にあるモヤモヤは少し晴れるかもしれない。もしかしたら、結果が変わっていくことだってあるかもしれないね」

と伝えました。

 

そのあと、少し「プラスの言葉」を意識してくれた、子どもたち。

とっても嬉しく、子どもたちを誇らしく思いました。

 

そのあとは”スペシャル試合”として、

先生チームVS高学年チームのスペシャル対決を行いました!

日ごろ、小さい子たちもいる中で、思いっきりボールをけることが出来ない高学年。

この日ぐらいは思いっきりサッカーやってほしい!という思いからやってみました。

結果は子どもチームの勝ち!力合わせていましたね!

個人的には、かなり悔しいのでリベンジしたいですね。

 

また、サッカー大会したいと思います!

もっともっとサッカー人口を増やしていき、

園庭中にプラス言葉が溢れるろりぽっぷにしていきたいです!

 

学童担任 久松史奈

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お化け屋敷!サッカー!ウサギ!!  

2017-06-16 18:59:20 | 日記

毎週子どもたちの様子をブログから発信しようと、パソコンの前にいますが、

いつも悩むのが、タイトルです。子どもたちの様子を一言で伝えたいのですが、なかなか難しいです

いまいちなタイトルと文章ですが、ご了承ください

 

 

さてさて、そんなことはさておき・・・

今週の学童の活動は、とっても盛沢山!!

 

「お化け屋敷」では、学校から帰ってきた女の子が突然・・・

「お化け屋敷がしたい!!」と言い出しましました!

 

やりましょう!

 

ということで、ログハウスにある和室に、タオルをかけ「小さな暗い部屋」を作りました!

 

子どもたちの工夫の甲斐あって・・・

保育園の子どもたちが泣き出してしまうくらいの、お化け屋敷が完成!

怖いの大好きな子どもたちです

 

 

外では、サッカーが大人気!!

もともと大好きだった子たちはもちろん、

一年生の男の子たち、そして高学年の女の子たち!!

みんなでサッカーをしました!

いろんな学年と遊べるのが、ろりぽっぷ学童の醍醐味!!

 

実は金曜日にサッカー大会を行う予定でしたが、

学校の引き渡し訓練の為、お休みが多く開催は延期に・・・・(お休みなのにわざわざ園に遊びにきてくれた子もいたのですが・・・

月曜日、サッカー大会しようかな!?と計画中です!

いっぱい参加してくれるといいな・・・とおもっております

 

そして、今週はなんといっても

「ウサギのお世話」を頑張りました!

学童の子どもたちはウサギ大好きですね!

怖がるウサギに優しく声を掛けてくれています!!

 

そんな、元気で優しさあふれる子どもたちが大好きです!

 

学童担任久松史奈

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近感じます・・・

2017-06-09 19:21:42 | 日記

 

最近子どもたちの

「ねーねー!せんせー!!」から、ここが安心して過ごせる場所であるんだと感じています!

 

 

 

今週の学童は

毎日子どもたちが思い思いの遊びをして過ごしています。

最近、学童の生活にもなれ「俺、今日○○君と遊ぶから!」と友だちの名前を出す一年生も増えてきました!

嬉しいですね!!

 

「先生きょう学校でね・・・」「今日お母さんとね・・・」

「友だちがね・・・」「昨日の楽天さぁ・・・・」

「みてみて!ふみにゃん!!うんてい頑張ったらマメが出来た!!」

「先生、これ知ってる??」

子どもたちは毎日いろんな話をしてくれています!

 

「○○ちゃんがね・・・」と喧嘩をしてしまうこともありますが・・・

話し合って解決すること。

それを大切にしています!

仲直りできないときもありますが・・・。時間が経つとまた遊び始めていたりもしますね

 

今週延長保育で「ろくむし」行いました!

まだまだ改良が必要ですが

盛り上がったので来週はぜひ大人数でやりたいなぁなんて思っています!

子どもたちの様子を見ていると、

毎日毎日成長しているように感じます。

「学童楽しい!」と言っている子どもたちから毎日力をもらいます

 

 

もっともっと子どもたちの言葉に耳を傾けていきたい!

そこから保護者の方々にも子どもたちの姿を伝えていきたい!

 

そのためにも、子どもたちといろんな遊びを楽しいんでいきたいと思います!

 

学童担任 久松史奈

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうすればいいの??~アイスづくりの実験~ 

2017-06-02 20:03:27 | 日記

 

先週は運動会がありましたね・・・。

雨の影響で多くの小学校が日曜日に開催されました!

子どもたち、本当にダンスをしたり、走ったりと大奮闘!頑張りました!

 

そんなこんなで、今週は月曜日の振り替え休日を利用して「天文台」行ってきましたよ!

 

帰って来てからも、ログハウスに「プラネタリウム」を作っていました!

本格的なアナウンス!素敵な音楽!

すごすぎます!

 

今週も本当にたくさんのイベントがありましたが、

今回ピックアップするのは・・・・・・・

 

「アイスクリームの実験!」

 

パフェを作りたい!という子どもたちの発言から、

「どうすればアイス作れるの?」と聞くと

 

「え?知らないけど・・・」

 

そこで、いろんな人から

聞いて!

聞いて!!

聞いて!!!

聞きまくる!!!

 

材料のことから、どんな道具がいるのか、など

幼稚園の先生から貴重な情報が・・

「氷に塩入れるとすごく冷えるよ。」

「あ~!!!それ理科で習った!!」

「知らない!そうなの!」

 

そこで実際に作ってみますが、

全然・・

全然・・・

全然・・・・・

固まらない!!

 

混ぜるのもをやめ、「ちょっと遊んでくるわ!!」と捨て台詞。

しかし、5分ぐらいして戻ってくると、

「あれ?固まってる!」「アイスになってる!!」

喜びは計り知れません。感動です!

 

固まってるところをそぎ落として、また混ぜていくうちに

シャーベットにはなりました!

皆さんにも食べてもらいました!

そして、教えてくれた先生にも!

「せんせいにあげないと!」

感謝の気持ちを忘れない素敵な子どもたちです。

 

 

翌日量を増やして実験すると、

量が増えると固まらないですね・・・。

反省会も行い、次回に向けて頑張る気持ちを高めました。

ガチ反省会です!

 

保護者の方からもたくさん協力を頂きました!

本当にありがたいです・・・

 

 

アイスづくりの道のりはまだまだ長そう!

パフェまでたどり着けるのでしょうか?!

次回へ続く!!!のか?!

 

学童担任 久松史奈

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学童 5月のスペシャルディ!!

2017-05-27 13:49:10 | 日記

 

何気ない普通の日にプチ贅沢。。そんな日があってもいいですよね!

 

学童では

「プレミアムフライデー」とは違いますが、今週の金曜日、「スペシャルイベントディ」を行いました!

 

内容は

「ビー玉の化石発掘!

「綿あめ屋さん

普段の生活の中では、なかなかすることのないイベントを行いました!

 

イベントがあることは内緒にしていましたが、

「風の噂」を耳にした子どもの中には、この日をとても楽しみにしていたらしく

運動会で疲れている中でも、

「綿あめやってる??」と走って帰ってくる子がいました!!!

 

ビー玉発掘では、金づちを上手に使い、1個から多い子で4個も取っている子がいました!

そしてみんなの大好きな「綿あめ

 

今まで働いたお金で買う綿あめは格別ですね!!

3つも食べている子もいましたよ!

実際に綿あめの機械を使った子がない子たちもいたので、

初体験で綿あめを作る姿もありました!!

 

おぉぉ・・・

ちょっと大きすぎる気もしますが・・・・

 

みんなの笑顔最高です!!!

 

 

日頃、お勉強、お仕事頑張っている皆さん!

少しプチ贅沢してみるのも、いかかでしょうか?

 

 

学童Facebookも始まりました!写真も定期的の乗せられればと思っています!

ブログでも、子どもたちの日々の姿を乗せていきたいと思いますので、よろしくお願いします

 

 

学童担任 久松史奈

コメント
この記事をはてなブックマークに追加