ろりぽっぷブログ

園での出来事をご紹介していきます。

キャンディータイム『陶芸教室』をしました 

2016年10月19日 | 園だより

芸術の秋ですね

未就園児イベント、キャンディータイムでは、親子で陶芸にチャレンジ

      17組のお友達が参加してくれました。

ろりぽっぷの英語講師、ポルトガル生まれのジョゼ先生は、白石市に窯を持っていて

陶芸家として活躍しています。

ジョゼ先生が持ってきたのは、丸い形のぺったんこの粘土と、UFOみたいな紙皿。

裏返した紙皿の上に粘土を載せてお皿の形を作っていきます。

      粘土の下には紙皿がかくれんぼ

つまようじで切り込みを入れて、重ねてひっくりかえして、紙皿を外すと、きれいな形が出来ました

      どんなお皿にしようかなぁ?ママと相談中

次は、筆に水をつけて表面を滑らかにしていきます。

  ママと一緒に、優しく優しく・・・真剣な表情です

最後は模様をつけていきます。ハンコや型をぎゅっと押したり、つまようじで絵を描いたり

お手てをパッと広げて手型を取っていたお友だちもいました。

     世界にひとつしかない、自分だけのお皿の完成です

 

みんなが作ったお皿は、蔵王の山の風で自然乾燥

その後、窯で焼いて、、、、、完成するのは11月の予定です。

どんなお皿になるかなぁ?食器として使うのはもちろん、飾ったり、小物入れにしたり。

今から楽しみですね

 

11月も英語の先生と一緒に企画。

ろりぽっぷでイングリッシュサッカーをしている『カール先生』登場です

ろりぽっぷのホールで、英語の歌や簡単な体操をしてあそびます。

11月2日(水)から受付スタートです 初めてのお友だちも大歓迎です。ぜひ遊びに来てください

                             申し込みはこちら ろりぽっぷ 022-285-5212  

 

                                             つどいの広場尾串

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 運動会 みんなでつくるもの... | トップ | 元気いっぱ~い♬すいせい組♬ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む