絵・ふわふわ点点

コーヒー一杯のごちそうにあずかる。そんな幸せ♪

化物にも引眉とお歯黒はセットでおじゃる

2016-10-11 | 絵画


これは「お歯黒をする女の化物」でおじゃるが
引き眉とお歯黒はセットであることが
一目瞭然でおじゃるな。

ユニーク可愛い絵画ですね。


女官装束の化物

上の画像はこちらから拝借

まゆを抜いたり剃ったりする意味の「引眉」ですが
引眉のあとにおでこに円形の眉を書き込みます。
高眉、 殿上眉、分かりやすく麻呂眉という。


能面のおかめ顔。


眉を剃り落とし、お歯黒を施した顔は、
幕末から明治に来日した欧米人から
奇異な風習と受け取られたことが影響して、
明治以降徐々に姿を消していきます。
前の記事

演劇や浮世絵などでは剃った跡を
薄い青で表現する場合が多く「青黛」と呼び、
お歯黒を付けて眉を剃らない場合は「半元服」と呼ぶそうな。


化物経由で、キリッと歌川国貞の~


「下衆(げす)はまゆつくらず」

引眉は、平安時代からの公家の眉化粧。
江戸時代には公家や武家の上流階級の女性たちが行い、
年齢や身分によって作り眉の形が決められていました。

平安時代は、「げすはまゆつくらず」
と言っていたそうで
一般女性(庶民)は眉作りをしなかったのだそう。
(したくなかった?)

_________________________________________


おまけはかわゆいワンコで一息
「もっと可愛く」

Soft Dog(Eng Subtitles)

 

『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« うたびと放哉/紅葉あかるく手... | トップ | ビールレトロポスター »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住宅地の子狸 (金月銀星)
2016-10-11 14:01:05
こんにちは
町内の空き家に狸が棲みついて
7月に6匹の子狸が近所や家の裏庭に出没
地域猫の置き餌を横取りしたり元気に育ちました
環境省の御触書では、餌やり禁止・罰金
自然が消えて野生動物の餌など無い住宅地で
餓死は動物虐待ではないかと役所と押し問答

江戸時代は狸も幸せだったでしょうね・・・・


私はげすです (auntkokko)
2016-10-11 17:18:07
はい 眉つくれません
時々美容院で顔すりする時だけカットして貰える 
はっはっ 一般庶民でいられれば幸せ 

lollさまが選ぶ化物さまはみな愛嬌たっぷり 可愛いですね
選者のお人柄 

金月銀星さんの町の空家に狸が住みこんだ  
餌やり禁止 そうね動物虐待
市役所が保護しなくっちゃ
猟友会さん 誤って仲間を撃たないで下さいませね
くっふふ~ (らぴ)
2016-10-11 18:09:09
見付けてきますなあ~loll-さんったら~^^
マジに醜い化けものたちよっです

(ヨカッタわ、現代に生まれて
 お化粧~この十年したことないっす
 眉毛薄いのでペンシルのみ持ってますが使わず。。)

強風で落っこちた鳩の赤ちゃんを飼育したことあります
ダメなんですって…
でも、大人になってご飯食べにたまに来てたりしました
それはそれで可愛かった
普通に付き合いたいなあ、生き物と
金さまへ (loll)
2016-10-11 20:30:26
ほんとにねえ、今日のニュースではクマが。
山に食べ物がなくなると下ってきますね。
怖いですね。
この辺りにはかなりの頻度でアライグマが出没します。
地域猫の餌の入れ物は、猫が去ったら
餌が残っていてもすぐ片付けるということになってるようです。
徹底しないと危ないですね。


Unknown (kokkoしゃまへ)
2016-10-11 20:47:30
眉はあんまり触らないほうがいいですよね。
抜いたらもう生えてこないみたいでしよ。
眉、元々薄いので、書き足す程度。

面白い化物、いいでしょ。笑

4日間、大阪でした。
昨夜帰宅。帰りは疲れました~、歳だすなあ。

らぴしゃまへ (loll)
2016-10-11 21:01:46
見つけるの上手くなってしまった。
狐と狸の化物は愛嬌があって憎めないですね。

10年お化粧しなくても、美人だからいいのよ。
美人強調。
(ニースでコーヒー奢ってもらう魂胆)

鳥の赤ちゃん、拾って育ててる人いそうだけど
ダメなの?知らなかった~。
助けたいのが人情だけどね。責任の問題が発生するから共存するって難しい。

大阪で友人と再会、空港で1時間ほど。
いい時間でしたよ。

お元気そうでウレスウっだす (らぴ)
2016-10-12 02:52:51
あははっ、季節外れの七夕ですね
1時間の逢瀬
ロマンチックったらありゃしない(例え、同性でも?)

もうね、コーヒーの大盤振舞いしちゃういますぅ
(美人って云われたら木にも登る?
 あっ、目が付いてたら逃げますが^^)



らぴしゃまへ (loll)
2016-10-12 13:12:29
そうね、多分20年ぶり位。
「変わらんね~」
「面影はあるでぇ」と大笑い。
ワタクシの無二の親友だす。
1時間、濃密どした。

コーヒーおかわり自由ランチにしよっかな。
あらまっ、あとが怖いでぇ~。

目付き樹木に登れるのはカブトムシぐらいね。
まだ終わりそうもないね。
「木」へのらぴしゃまコメント、もうしばらくの我慢じゃよ。

                          
Unknown (aboo-kai)
2016-10-14 09:11:51
お化粧しなくても美人。ズルくないですか。
ニースで美人二人が木登りですか。見たいなぁ。

そろそろ目玉の木は終わりにしましょう。
   
(aboo-kaiさんへ (loll)
2016-10-14 14:05:28
いるんですよ、ノーメイクでも美人が。
ほら、ここにもあそこにもあちらにもね。
なんとズルい女たち、木にも登ります。
いろ男はおだてます。木は高いほうがいい。
はい、言わせてもらいました。
\(^o^)/

コメントを投稿