絵・ふわふわ点点

コーヒー一杯のごちそうにあずかる。そんな幸せ♪

お江戸のマナーは嘘っぱち?

2016-11-07 | 絵画



お江戸の粋と野暮


「侠客本町育之内 唐犬権兵衛」
錦朝楼芳虎(歌川芳虎)

先日、家族のひょんな会話を聞いて
「そんな野暮なこと」と口出しをしてしまい。
( ´艸`)口押さえ。

粋と野暮に関してのサイトは山ほど。

その繋がりで「ほうほう」と興味を持って読んだのが
「江戸しぐさ」
ちょいググリですが。

傘かしげ=傘をさして他人とぶつかりそうになった際、反対側に傘を反らして相手を濡らさない
こぶし腰浮かせ=乗り物へ乗車して座席に座る際、隣人との間に一つ分こぶしの間を置く
時泥棒=突然の訪問は時間泥棒であり、十両の罪(死罪) に値するので事前約束を取った
などの江戸しぐさ。

知らなかったのですが、
この「江戸しぐさ」なるものが捏造であるとか、
偽りの伝統であったとかいうもの。

つまり、根拠や裏付けがないというこで
物議を醸したことがあるんですねぇ。


こんな画像があったのでペタリ


「江戸しぐさ」ざっと目を通してみましたよ。

収まったようには思えないのは
今でも道徳教材として残っているから、
と言うことのようです。
江戸しぐさのその後

参考
http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20150626-00046971/
https://www.buzzfeed.com/satoruishido/mext-edoshigusa?utm_term=.ccv1pX7bO#.hqzqP5lp8












『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« クリスマスツリーはいつ飾る... | トップ | パステルで3つ・紅葉の帽子 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッポンっ!! (らぴ)
2016-11-07 16:29:01
お江戸です^^
ふう~む、ふむふむっ

話題、それちゃいますが
江戸の柄行、ほんと素敵っですね、大好き^^
昨日今日(?)東京ではデザインウィークって
若い子のファッションも
もうね、古臭いわ

ニース~ 
アフリカのすっごい太目なオバサマが
テントみたいなワンピに裾はふりふりぴらぴら
(薄い生地でござんす)
で、毛布みたいな大判の布をばさりと羽織って…
遠くからみるとテントが歩いてるみたいで…
傍に寄ったとき確認したら
大昔のミシンカバー?
薄手ゴブラン織りでフリンジ付き
あんな感じで、それ用なんだなあっと、お見受け

写真撮りたいけど、声をかける勇気が出にゃい
イスラムの女性も、勇気が~
でも、きっと、こちらは断るでしょうな

長々と、スンマソンっです~ 

らぴしゃまへ (loll)
2016-11-07 23:04:36
こんばんは!
こりゃまた楽しいコメントが。

ニースで見かけたテントおばちゃん最高。
個性?と受け取ってみた。
大昔のミシンカバーねぇ、思い出したよ。
緞帳みたいなやつね。

ハロウィンだったら「写真撮っていいですか?」
も可能なんだけどね。

本日は立冬。急激に寒くなるぞぉ~。
マスクも買わなきゃ。それとモコモコ靴下も。

インフルエンザの予防接種は済ませましたよ。

コメントを投稿