絵・ふわふわ点点

コーヒー一杯のごちそうにあずかる。そんな幸せ♪

夏なのでハット!/ 麦わら帽子と紙帽子とパナマハット

2017-07-15 | Weblog


夏の帽子売り場、ぱっと目がいきますね。
ついつい立ち止まり
3個ぐらいはかぶってみたりする。
ほぼ似合わない。( ´艸`)

帽子売り場をウロウロしながら
ぐるり一周しても結局買わないのですがね~。
麦わら帽子と思いきや紙帽子であったりと
手に取ってみないと見分けがつきにくいですね。




最近は男性がかぶっていた中折れハットを
女性もかぶるようになり
男性が広ツバのハットをかぶってたり
なかなかお洒落です。

で、夏帽子の違いをちょい調べです。

麦わら帽子(ストローハット)
紙帽子(ペーパーハット)の他に
パナマハットがあります。
パナマハットは高級品です。

ストローハットの良さは
天然素材の本物感、高級感と、
しなやかさ、丈夫さ。

ペーパーハットの良さは
価格が安いことや豊富なカラー展開。
色味が綺麗です。
天然素材では染めにくい色が鮮やかに出ること。

いずれも雨には弱いようです。

パナマハットはパナマ草で編み込まれてあり、
エクアドル産のパナマで編まれたものが有名。
細かく編み込まれたものほどランクが高く、高級とされる。
20万円するものもあるのですね。
熟練の職人の技と工程でしょう。

ストローハットとの違いは
材質が麦わらであるかパナマ草であるかという違い。

などなど、夏帽子の違いをメモ程度に置きましたが
パナマ帽の似合うイケメン画像を拾ってきたのでござるよ♪



ボルサリーノのパナマハットは有名ですね。
ジョニーデップご愛用です。


こんな方や


こんな方も


おや、こ~んな方も。
えっと、イケメン???

______________________________



こちらの梅雨明け宣言もそろそろ。
紫外線対策は、まずは帽子と日傘です。
折りたたみ帽、折りたたみ傘がいいですね。


『絵画』 ジャンルのランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« 夏なのでピンナップガール! | トップ | お江戸コミュニケーションⅡ/... »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛用^^五七遊び~♪ (らぴ)
2017-07-16 16:56:35
・ 髪の毛が ぺしゃんこになるよ 脱げないよ
・ レストラン お尻でペシャンコ キャ~でした
・ それでも 麦わら帽子 大好きよ^^

今年はおニュウを購入~^^
田舎っぽくって気に入ってます



らぴしゃまへ (loll)
2017-07-17 22:34:51
わ、五七遊びキター。
愉しいね♪

んだ、脱げなくなるから脱がないと決めた日だけの帽子だなもし。
(;`・_・´)ン-…ヌゲナイ

オニューの帽子見たよ~お気に入り素敵でした。

今日ヤボ用で遠出、焦げました。
傘役に立たず。

らぴしゃまへ (loll)
2017-07-18 18:49:14
本、届きました~。
読むのは来週ぐらいになりそう。
楽しみに取っておきます。

夕方から雨が降り始めましたよ。
時折ひどい雨音が!
何日か続くのかしら。

オトコのハット (ねこぱんち)
2017-07-19 22:58:17
パナマではなくても
これぞオトコのハットというのは
ボガードです!
あまり、ハンサムとは言えないのに
なんて 素敵なんでしょ
大きさ、つばのカーブの癖の付け具合、
被ったときの角度‥‥文句のつけようがない!
何を隠そう、ワタクシの父は若い頃、
ボガードを真似て、トレンチコートにフェルトのハットを決めておりました
(*≧∀≦*)残ってる写真、なかなかです
最近、若者文化で帽子復活とか申しますが、ち、が、ぁ、ぁ、うー!!と、
言いたい
彼らのお手本は誰なんでしょね
ねこしゃまへ (loll)
2017-07-20 10:21:49
ボギー、ボギー、あんたの時代は良かった~~♪
そうです!我らが親父の時代ですね。
トレンチコート、ハット、タバコ、バーボン・・・
で、背景は夜霧なんだもん。アハハ、映画だ。

ち、が、ぁ、ぁ、うー!!のですよね。
渋いっていいな~。いよっ!男前。

あ、なかなかのお父上の写真、
想像しちゃおう^^

そう、そのジュリーも‥‥ (再 ねこぱんち)
2017-07-20 13:33:09
もう、68?69?最近ワンマンショーで
全国を回ってます。
♪ボギーあんたの時代はよかった〜
の頃とのあまりの変わり様に
賛否両論なんですけどね
ワタクシは良いじゃん!と思います。
この頃 ロックでファンキーな
ジジイをちょくちょく見かけます。
ロケンロールなババァがもう少し増えて欲しい。(╹◡╹)
ねこしゃまへ (loll)
2017-07-20 23:09:07
そーなんですよジュリー頑張ってます。
こちらにも来ます。8月だったかな?
高校生の頃タイガース観にいきました。
失神する子もいてね。
体型ずいぶん変わったけど、いい!
美貌は何処へだけど声は昔と変わらないね。

ロックなジイサンいるいる!
ねこさん、ロケンロールババァバンド一緒に組まない?
シェキナベイベー♪

コメントを投稿