午前3時のBlog

サッカー(主にガンバ)観戦メモ、および日々の雑感

G大阪-横浜Fマリノス(万博競技場)

2007-09-16 22:21:47 | ガンバ
G大阪 0-2 横浜FM
(前半0-0)

(得点)
61分 坂田
63分 坂田

(交代)
67分 橋本→家長
82分 安田→寺田

  バレー 播戸
二川       遠藤
  橋本  明神
安田       加地
  山口  シジクレイ
    藤ヶ谷


久々に?(練習は見に行ってるけど)万博に試合観戦に行きました。

でも、
野球 vs サッカー だね。この試合は。
意図的な、意図のない攻撃。
偶然まかせ。
来たボールに3割当たれば超1流。
サッカーに対する侮辱だね。マリノスのあれは。

前半のマリノスはアーリークロスからゴール近くあたりにただひたすら
ボールをあげ続けるクソサッカー。
中盤で繋ごうなんていう意図はなく、中盤は狭いスペースで潰し合って
バントでコツンと二塁へ送って(サイドにボールをはたく)
とりあえずクロスを上げて、うまくFWに転がって当たれば1点。

バントで送って大砲に繋いで1点を取りに行く。
単調な動作の繰り返しで何のインテリジェンスもない。

野球の方がおもしろいよ。よっぽど。いや、土井正三オリックスよりは
まだマシか。

後半のマリノスは打って変わってカウンター狙い。

僕は気づいてたよ。
前半の30分ぐらいで。後半のマリノスのプランも。
前半は点を取れれば儲けモノでゲームを壊しにいってたのも、
後半は目先を変えてカウンター狙いでいくつもりだろうことも。

目標のないマリノスは0-0でもかまわないからガンバが焦って
点を取りに来るのを待てばいい。

ガンバは後半10分様子を見るべきだったんだよ。
そのままクロス狙いで来るか、カウンター狙いで来るか。

クロス狙いなら、1試合は体力もたないから押し上げて攻めに出れば
ガンバペースになっただろうし、
カウンター狙いならそのままペースを維持すれば
自然にガンバにペースが回ってくるから相手の集中が切れるまで
グルグルと攻めこねくり返してやればいい。

試合に負ける少し前ぐらいに
2000年だっけか、2001年だっけか、万博で全盛期のジュビロ相手に
引き篭もりサッカーをやってカウンター1発で勝った試合を思い出した。

稲本をはじめとして、中盤に特にずらりと若き才能が集うガンバで
あるにも関わらず、引き篭もって中盤を省略してカウンター。

早野だったよねえ。あの時のうちの監督は。
(潜在能力だけはトップクラス、でもここ一番に弱いと評判だった・・。)

試合後ジュビロの選手たちに『勝ち点以外には何も残らないクソサッカー』って
言われてたなあ。

今日の試合、後半の遠藤は体力じゃなくて気力がもってなかった。
完全に判断力が鈍って遅くなっていた。

あと、交代で出てきた寺田の左サイドバックも、家長の2列目右サイドも
失敗だったと思う。
自分なら家長を左サイドバックにして寺田を右に置いてた。
寺田は経験のない左サイドバックに完全に思考回路が1テンポ
ずれていたし、家長はドリブルで仕掛けきらないし。
左サイドバックにして使う側でなく使われる側にして
クロス上げるまで戻ってくるなっ!ってパスで操ってやれば
よかったんだよ。

気分の悪い試合だった。
早野監督はよくやってるとは思うけど、尊敬はしないね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
負け犬は (↑っったく…)
2007-09-17 02:14:35
よく吠えるねぇ~~
返信する
サッカー知ってんの? (マリサポ)
2007-09-17 03:06:33
自分の思い通りの結果が得られなかったので、相手チームを糞味噌に言って憂さ晴らしですか?

インテリジェンスのかけらもないですね。
返信する
Unknown (lolipop-sonic)
2007-09-17 06:42:02
お二方、コメントありがとうございます。

ちょっと感情的な試合評でしたね。一晩たって
見直すと。

本来あまり批判的なことを強い口調(書き方)で書かない主義ですが
見るに耐えないものを見せられたので不愉快になって思わず書いてしまいました。

別に守備的なチームが悪いとも思いませんし、
チーム事情にあったサッカーをすればいいと思います。

ガンバ的には、元々守備において課題
(スピードの無さ)を抱えていること、それに伴ってサイドやボランチのバランス、
今の4バックは特に戦術的にはシステマチックに機能してないこと。
(本気で4バックの守備をしたいなら週一で試合があるなら週に3日は戦術練習が必要なはず。ライカールトもスカパーの番組footで戦術練習を毎日のように反復してやってるって言ってた。)
サイドからのクロスはカウンター、中央からの攻撃が上手く行かなかった時のアリバイでしかなく、サイドをえぐって相手のセンターバックを釣りだすことも無く
お人好しにも、相手の守備が揃ってからクロスをあげて当然のように跳ね返される工夫の無さ、
ガンバにももちろん課題はあります。
でもそのことや試合に負けた事などとは別問題。

見るに耐えないものは見るに耐えない。
反町オリンピック代表や、2005年の大熊オランダワールドユースの時のチームが勝った時にも、面白い試合だったとか全然思わなかったのと一緒です。
返信する
Unknown (他所のことより…)
2007-09-17 06:43:09
ジュビロに負けんようにな。あと君は野球のことは語らん方がいい…。
返信する
Unknown (lolipop-sonic)
2007-09-17 07:00:18
キーーー!!

こうなったら今日は京セラドームに
オリックス-ロッテ戦見に行っちゃる!

ファミスタとかパワプロとか、ゲームやらなくなって以来、選手全然わからんけど見に行っちゃる!!
しかも何やってるか見えにくい外野席に!!
返信する
Unknown (lolipop-sonic)
2007-09-17 07:19:32
テンション上がって書き忘れてました。

Unknown (他所のことより…)さん
コメントありがとうございます。

まあ、ジュビロ戦はジュビロ戦で楽しみにしています。いい試合になることが多いので。
返信する