小春日和

旅行日記や日々のことをのんびり更新。

金環日食

2012-05-21 10:22:34 | 日記

今日は金環日食で、テレビのニュースはもちきりでした。
気には留めていたものの、昨日になってメガネいるよね~と思ったら
もう近所では売っていませんでした
ギリギリ人間はこれだからだめですね~

とはいえ、少し早く起きて、テレビと一緒に少し盛り上がり…、
ベランダに出て街の様子を見てみました。
近くの工事現場の人たちが盛り上がっています。
メガネやカメラをしっかり持ってスタンバイしていました。

空の色が少し変わり、カラスが鳴き出し、金環日食になった時、
工事現場は最高の盛り上がりをみせたようです。

私は肉眼でチラ見して終了。

次に見ることができるのは何百年後っていうし(北海道は18年後に見ることができるようですが)、
やっぱりメガネあればよかったかなとは思ったけど…、

いつもと違うテレビや工事現場の人たちをみることができて、
それでなんだか満足したのでした。

明日はスカイツリー開業。
明日のテレビはスカイツリーづくしなんだろうな~。


ありがとう

2012-05-09 10:12:37 | 日記

ゴールデンウィーク中旬
前の職場でお世話になっていた上司の訃報があった。

秋に一度お見舞いに行った時は、少しやせていたけど元気そうだったから、
なんだか信じられなかった。

ゴールデンウィーク最終日、葬儀に出席。

それでもまだ信じられなかったけど、顔を見たら今までのことを思い出して
涙が出た。

直接の上司ではなかったけど、よく飲みに誘ってもらった。
私がエビ料理が好きだから、とっておきのエビを用意していてくれたり、
飲みの席で社内の人や社外の人とたくさん出会わせてくれた。

娘のようにかわいがってもらっていたのに、その時はそのことを
当たり前のように思っていた。
仕事が忙しいからとか、気分が乗らないからとかで、何度も誘いを
断ったり…。お礼もお詫びもちゃんとできないままだった。


いつも声をかけてくれてありがとうございました。
いろんな人との縁をつくってくれてありがとうございました。

働き者で、まめで、会社の情報通で、女の子大好きで、
みんなと飲むことが大好きで、みんなに愛されていたUさん。
「付き合いは大切にしろよ」といつも言っていた。
大事なことをたくさん教えてもらっていましたね。

本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

また、いつか、一緒にお酒を飲みましょう!
その時笑顔でお礼を言えるように、
これから前に進んでいきます。




ゴールデンウィーク

2012-05-05 16:04:35 | 日記

今年のゴールデンウィークは朝ドラのおかげか、
寝坊せずに毎日しっかり起きています。
合唱のホールの抽選に行ったり、(落選
祖母の家に行ったり、出産した友達の家に遊びに行ったり、
友達の演奏会行ったり、なんだかんだで予定が入り、
動きまわっています

昨日一昨日の「カーネーション」の総集編、すごくよかった!
ちゃんと最初から見たかった~!








梅ちゃん先生

2012-05-02 10:24:11 | 日記

最近、朝ドラにはまっています。
今はもちろん「梅ちゃん先生」。
戦後すぐの混乱期の話だけど、明るく爽やかなドラマ。
でも、朝ドラだしそんなに重くないところがいいのかも。
なにしろ、悪い人が出てこない。みんないろんな状況にいるけど
その中で頑張っている。それがいい。

梅ちゃんはきっと頑張って医者になるんだろうけど、
私はお姉ちゃんの松子の方が気になります。
何でも器用にこなしてしまう人(こなしてしまうように見える人?)って、
人生でつまずいてしまうとなかなかそこから抜け出せないのかも。
お兄さんの竹夫もそうで、今まで生活のすべてだった戦争が終わって、
自分は何をして生きていきたいのか…。
「人は誰でも自分の可能性を試す権利がある」
心に残る言葉でした。

主題歌の「さかさまの空」も爽やかでいい!
これは紅白決定でしょう…。
とにかく毎朝楽しみにしています。

明日は前朝ドラ「カーネーション」の総集編。
途中から見てはまりました。
録画しておかなくては!


初がつおのパスタ

2012-05-02 10:01:55 | 料理

ちょっと影かかっちゃっていますが…。
「男子ごはんの本」を参考に、少しアレンジ。
かつお、トマト、ナスとさっぱりした食材に、ニンニクと
オリーブオイル、塩こしょうで味つけしました。
すぐにできるし、旬の味!

ニンニクをしっかり入れてしまったのでかなり味が口に残ってしまった
もう少し控えてもよかったのかな