ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

備えあれば憂いなし

2007-03-01 | puke ho'omana'o
1月の地震&津波のときに「我が家の防災グッズ、点検しなくっちゃ~」
なんて思いつつも今日に至ってしまった
危機感が足りないかしらねぇ…。

これが我が家の非常持ち出し袋。

デカイでしょ~5人家族ですからね…。これでも入りきらないのだ。

中身はこんな感じ。

この写真に写ってる食料は1人分なので、あと4人分も入っています。
水は5年保存できるものをデビの会社の倉庫に置いてあるの。
ホントはこの非常袋に入れたいんだけど入らないからね~。

あとはなにが足りない?
常備薬、保険証や通帳、免許証のコピー、下着&着替え、タオル、雨具、使い捨てカイロ
ラップ、ライター、ゴミ袋、ロープ、ウェットティッシュ、スペアキー、スペア眼鏡…
現金も必要だよね?
でも、もう入らないよ別の袋に入れるしかないか…。

もし、デビがいない時に大地震がきたら…そう考えると不安
ほとんど家にいないので、そうなる可能性は高い…。
1人で小さな子供達を抱えて逃げられるだろうか?
こんな荷物持っていく余裕あるだろうか?(めっちゃ重いし
それよりも、みんなが仕事や幼稚園や学校に行っててバラバラの時に大地震がきたら?!

今後30年以内に宮城県沖地震が起こる確率は99%と言われているそうですね。
起こるのが避けられないならせめて家族一緒の時にきて欲しい。
そして、もう少し子供達が大きくなってから…
ジャンル:
災害
Comments (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« pizzaが好き | TOP | ご入学おめでとう大会 »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiko)
2007-03-01 23:51:35
うちにも、だんなの会社から支給された非常袋がどすん!っと置いてあります。
こんなの重くていざって時に持ち出せないけどーーー???ってくらい入ってる。

やっぱ、いつ起こるかわかんない自然災害ってほんと運だよね・・。考えると怖いよー。
Unknown (kaimakani)
2007-03-01 23:54:02
小さくてかわいいお子ちゃま達がいるから、なおさら心配ですよね。備えはいくらあっても良いのだと
思います!!
という私は全然備えておらず、水だけはかろうじて用意?していますが・・・。
備えようと思いつつ、なかなか行動に移せていませんので、とても刺激になりました。

ブログに載せようと思っていたのですが、
私のショップ周辺には、「津波時非難場所」など
の看板が増えました。。。
Unknown (あんじぇら)
2007-03-01 23:59:49
実際に持って逃げられるか本当に疑問ですよね。
それに家族ばらばらの時だったらって私もよく考える。一応娘とはバラバラだったら家の前の交番または避難所になってる学校の門の前で落ち合おうって話をしています
すごい! (モンブー)
2007-03-02 15:30:51
いや~、我が家もやらなきゃーーー!ホームセンター行くたびにそう思うんだけど、なかなか・・・ホント、題名どおりですちなみに、私たちの結婚式の引き出物は防災セットでした
Unknown (lokelani)
2007-03-05 20:34:59
あっきーちゃん
ダンナさんの会社、いい会社だね~!
確かに重い…。でも火事場の馬鹿力でなんとかなる?!

運かぁ。そうかもしれないね。
最後は神頼みなのかな…

kaimakaniさん
私なんかの歳でもまだまだ死にたくない!って思ってるのに
子供に何かあったら悔やみきれないです…。守らなくては、と思うわけです。

そういえば塩釜に住む親戚のおじいちゃんが
チリ地震津波の時、命からがら高台に逃げた。って言ってました
kaimakaniさんのお店の方だったのかも。

あんじぇらちゃん
ホントに重いからね…。軽量化を考えてます。缶詰はダメかな?
うちも近くの生協の駐車場で落ち合おうって決めてる(具体的でゴメン
約束してるのは…まさか娘ちゃんだけじゃないよねぇ?
ダンナさんも知ってるわよね?

モンブーちゃん
モンブーちゃんが引っ越してくる前(たぶん)にちょっと大きな地震があって
その後に揃えたんだ~。
いつ来るかわからないし…あればなんとなく安心だし。

引き出物が防災セット!初めて聞いた~画期的じゃない?!

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。