ho'opa'a mana'o

~日々のささいな出来事の日記~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

涅槃会

2007-02-15 | 'ohana
今日は幼稚園で涅槃会がありました。
涅槃会というのはお釈迦さまが一生を終えられた日に行う法会です。
幼稚園にもお坊様が来て法話を説いて下さいました。
なんとこのお坊様、幼稚園の卒園生なんですって~
ちなみにマリンの担任の先生も創立当時?の卒園生!なんかすごいよね~。



バックは涅槃図。
沙羅双樹の林の中で入滅するお姿を描いたものです。
森羅万象、嘆き悲しんでいる様子
お釈迦さまは頭を北に顔を西に向けて80歳でお亡くなりになりました。
仏式のお葬式で亡くなった人を北枕で寝かせるのはここからきているんですって。
幼稚園にある涅槃図には珍しく猫が描かれているのよ。
画僧明兆の猫入り涅槃図は有名ですよね。見たことあります?

猫はお釈迦さまの使いであるネズミの天敵だから、とか
プライドが高くお釈迦さまの入滅を悲しむ様子を見せなかったから、とか
お釈迦さまのお薬をネズミが取りに行った時に
思わず邪魔したから、とか(本能だもんね)
ネズミに邪魔されてお釈迦様の入滅に間に合わなかったから、とか
いろいろ(ネズミがらみの)説があって普通の涅槃図には猫は描かれていないそうです。
十二支に猫が入れなかったのもそういう理由だったかな?


ありがたい法話の後はマリンの出番
実は、やっと「散華の舞」を踊れることになったのだ!
成道会で「悪魔の娘」なんぞに立候補しちゃって母をガッカリさせたものだけど
最後のチャンス、見事ゲット



かなり幼稚園で練習したらしく、とっても上手に踊ってました!!一番可愛いし
(バカ親~

リエルも年長さんになったら踊れるかな?
想像したらなぜかちょっと笑えた(リーちゃん、ごめん
ジャンル:
じまん
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« St. Valentine\'s Day | TOP | 今どきの自販機 »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。