今日もミューズが微笑んで

歌うように暮らしたい。アートの道探しを楽しむJasmineのきままな日々。

オペラな連休

2011-09-23 | いろんな舞台鑑賞ノォト

3連休、気づいてみたら音楽鑑賞の連休となっておりました。
今日はパーシモンホールのボランティア当番だったので、午後からはそちらへ。

小さい子どもがいても一緒に楽しめるクラシックの演奏会があったら・・・。という目黒区内の方の発案で始まった「子育て支援コンサート」は今日もチケット完売、大勢の家族連れが一流の音楽家の演奏で、どこかで耳にした音楽たちを楽しんでいました。

 ◇出演者(敬称略)

  構成/チェロ        荒  庸子
  ヴァイオリン     城戸喜代
  マリンバ       浜 まゆみ
  ピアノ         中川 賢一
  お話(医学博士)  対馬ルリ子

 ◇主な演奏曲

  「展覧会の絵」より「プロムナード」     ムソルグスキー
  愛のあいさつ                  エルガー
  白鳥                       サンサーンス
  バレエ組曲「ガイーヌ」より「剣の舞」  ハチャトゥリアン
  トランペット吹きの休日            アンダーソン
   リベルタンゴ                   ピアソラ         他

  特別講演  「お母さんの健康が皆の幸せ」

 

その後、二期会愛好家クラスでお世話になっているH先生の門下発表会へ。
ピアノ・声楽の生徒さん約70名という大所帯の発表会は昨年も少し聞かせていただきましたが、今年も夕方から参戦。
テノール&ソプラノの先生ご夫妻、ピアノ伴奏に生徒の相手役にとフル稼働して、最後は生徒たちとのラ・ボエーム第4幕で大熱演。あのパワーはどこから来るのでしょう・・・・

明日は友人が出るカヴァレリアを観に行き、明後日はH先生が出演するオペラに行く予定です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風の日は | トップ | オペラな連休第2日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。