LOKAHI RETREAT HOME

千葉の南
小さな山の上の、小さな古い家

田んぼと空に囲まれた、静かな場所

自分のまん中へかえる旅

夏至の日に

2011-06-23 08:50:14 | 日記

事後報告です。

 

cafe SASAYAで、るんたが月一回行っている「つぶつぶ1Day Lunch」。

るんたの美穂ちゃんが誘ってくれて、はじめて外でレイキをしてきました。

今回は夏至の日にリセットするという意味も込めてやらせていただきました。

 

ほとんどの方が、今回はじめてレイキを体験されたのですが、

20分という短い時間で椅子に座りながらのセッションでも、終わった後「楽になった~」と言って頂けたのが嬉しかったです。

 

梅雨なので当然ですが、ここずっと雨か曇り。気温もずっと低かったけど。

昨日は、夏至らしい夏のようなお天気!

最初は店内でセッションするつもりでしたが、急遽変更してお店の裏の林の中でやることにしました。

日差しの差し込む木立を前に、鳥のさえずりの響く中、セッション出来たのは私もとても気持ちよかったです。

これからもちょいちょい、お試しでやるかもしれません。

場所を提供して頂いた笹谷窯さん、ジョイントを誘ってくれた美穂ちゃん、

いいきっかけを作ってくれて、本当にありがとう!

私もこれをきっかけに、変化していける気がしてきました。

 

夜はキャンドルナイトで、美穂ちゃんの旦那様の誕生会(笑)

私も飛び入り参加させてもらいました。

 

明日からまた秋までの大きな流れに向けて、

どこか、”お祝い”って感じがした一日でした。

 

感謝!

 


田植え終了!

2011-06-22 09:03:57 | 

今年こそって思ってたんですが、今年も苗作りはあまり上手にできませんでした。

来年は土から、ちゃんと準備しようと猛烈に反省中です。

急遽、種を蒔き直したりしたので、予定していたよりかなり田植えも遅くなってしまいました。

 

今年はもち米とコシヒカリ、トヨサトの3種類。

6月7日に離れたところにある3枚、18日に家の前の田んぼを田植えしました。

 

去年、不耕起でやった田んぼがまったく水が溜まらないので、しょうがなく機械をお借りして耕しました。

耕したら思ったより簡単に水が溜まってくれて、ひとまず田んぼらしくなって、ほっとひと安心です。

 

毎年田植えと稲刈りを手伝ってくれている妹の友人家族も、今年で3年目です。

子供たちもすくすく成長中で、みんな田んぼに入ってみたくてしょうがなかった様子。

昨年までは子供一人に親一人ついていないといけない状態でしたが、

4人の子供を妹の旦那が一手に引き受けて子守りするという技が使えるようになりました(笑)

よって、田植え人口が急上昇! 仕事もはやく終わりました。

すごいことです。

泥遊びで終わる可能性の方が高いですが(笑)

田んぼの中に興味津津の子供たちのために、来年は子供田んぼを作ることにしました。

苗もちょっと多めに作って、本当に田植えをさせてあげようと思ってます。

子供たちがどんな顔して泥の中で遊ぶのか、今からすごい楽しみです。

 

みなさん、お疲れ様でした!

本当にありがとう~!

 

 


自分でつくれるもの

2011-06-12 00:14:03 | いまここできること

311の震災前から、仲間で作れるようになりたいねって話していたことがあります。

それは、自然エネルギーを利用した電力の自給です。

 

そして、常々、なんかおかしいな。

なんか、腑に落ちない。

と思っていたことが、この震災後、自分の中ではっきりしました。

やっぱり、いろんなことが今のままじゃダメなんだと思っています。

 

安価なものに頼るあまり、生産されるモノの背景を無視できてしまったり。

便利さから、本当に必要じゃないものに振り回されたり。

本来自分でできることや、把握していないといけないことを

誰かにまかせっきりにしたり。

 

無責任に、自分たちに都合のいいようにしてきたツケが、

実は自分たちの足元をすくっているということに、みんな気づいたほうがいいと思います。

今、もっとひとりひとりが自分の身の回りから生活を見直していく時です。

そして自分が今、ここに生きていることに真正面から向き合う時です。

 

大きな変化の波の中に、今私たちは生きています。

この先、どういう世界を望んで、どういう道を選んで、どう歩んで行くのか。

 

いろんな意味で、今までこの世界で誰もしたことのないチャレンジを、私たちははじめるのだと思う。

 

一歩一歩、進んで行くために

ひとつひとつ、自分で考えて選択し、行動したいと思います。

 

まだ知らない方は是非、考えてみて下さい。↓

http://maketheheaven.com/japandream/

送電線の国有化を望む署名を呼び掛けています。

 

photo:BALIのジャティルイの棚田。ジャティルイはBALI語で「本当に美しい」と言う意味。