のんびりと糸を垂らして。。。

海が恋しいルアーマンの戯言ブログ~釣り関係話題のあれこれ~只今、管釣り修行中!(ー"ー;)

管釣りPEラインシステム、悩みました!(T_T)

2017-04-29 23:31:00 | 釣り関連あれこれ

 Azu.、どうも管釣りライン悩んでしまいます。

 今、管釣りに使っているリールやロッドは満足していますが、どうしてもラインだけがなかなか満足出来ないのでした。

 あっ、ナイロンタックルのラインはプレッソNでOKです。

 悩むのは、PEラインの方です。

 そして、今はアーマードF+でほぼ納得しつつあるのですが、今度は結束が納得行かないのでした。

 始めは、管釣りに使う極細PE馴れずラインシステムなんて組んでいられないと電車改結びしていたのですが、これ60%くらいしか結束強度出せませんでした。

 それをちょっと不満に考えていたら、ファイヤーノットという簡単ラインシステムの存在を知りファイヤーノットに乗り替えしたのでした。

 そしたら、結束強度ちょっと良くなり70%くらいの強度出せました。

 そこでかなり満足していたのですが、簡単FGノットなんてYouTube見つけちゃいましたから試してみたのです。

 そしたら、Azu.にでも極細ラインシステム組めました。

 強度もかなり良くなりました。

 そして、管釣りラインシステムFGノットにしたのが去年の暮れからでしたが、3ヶ月半使ってみたら不満がいっぱいになっちゃいました!orz

 どうもAzu.と相性悪いみたいなのでした。

 理由はいろいろあるのですが、まずはガイド絡みしてしまうのです。

 フワッと投げれば絡まないのですが、距離出そうとビシッと投げると途端に絡みです!(T_T)

 師匠に言わせると、リーダーの長さに問題があると言われます。

 だから、リーダー短くしたら自分今はアーマードF+を使っていますがアーマードF+に指を掛けて投げると糸のコーティング剥げてライン強度弱くなってしまったのです!(T_T)

 なので、短くするのも嫌になり、今は長めのリーダーで全力で投げないよう気を使いながら投げています。

 後、スッポ抜けたり結束強度出せなかったり結束に簡単結びとは言え時間やっぱりそれなりにかかってしまうなど問題多々ありました。

 要は、結び下手なのです。

 しかし、PE0.1号とフロロ0.8号でシステム組むのは面倒大変でこれ以上スパッと強く結ぶのは難しいと判断。

 ガイド絡みも嫌とシステム変更を考えました。

 そしたら、原点回帰ビミニツイストしようかと思わされました。

 ビミニツイストラインシステムは、ナイロンラインなら完璧なシステムでしたが、PEだと強度落ちます。

 でも一応と、ビミニ組んでみたのでした。

 そしたら、自分はなんとFGノットより強度出せました♪

 自分、海のPEラインシステムなら、断然MIDノット(一部では新太郎ノットとか言っているノット)をするのですが。

 MIDノットなら、Azu.結束強度100%出せるのでした。

 しかし、極細糸でMIDノットなんてしたくありません!

 なので、これからはまたビミニに回帰しようかと考えています。

 ただ、アーマードF+でビミニ組んだ時、切れる所は必ずビミニのちもとなので工夫の余地もありそうですし。

 そして、リーダー0.8号3lbでビミニPE0.1号4lb結束だとオーバースペックとなりましたから、道糸ポンド数下げることも考えたいです。

 と、糸に悩める男なのでした!f(^_^;

 追記

 ナイロンラインもFGしていましたが、ナイロンは満足していますからそのままFGノットで行きたく考えております。

 ライン、これからも納得出来るまで突き詰めて行きたく考えております。

 という訳で、この話しには多分続きが続くのでした!(―。―;)/

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カナダアイスフィッシング♪ | トップ | DUEL アーマードF+ Pro トラ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EF)
2017-04-30 07:54:59
こんにちは(^^*)
ラインシステムで絡むことは良くありますね!
私もよくPEは絡みます(汗)
やわらかいラインと硬いラインが結ばるとそのつなぎ目はどうしても変な角度になります。
それがキャストの時に放出されるのですから絡むのはしょうがないですね(_ _;)
私はリーダーの種類をいろいろと代えてみましたよ!
フロロにも硬いのからやわらかいのまでありますから極力やわらかいので細いのにしています。
ルアーのウエイトで軽いものなら3ポンドリーダーも使っていますよ!
魚のサイズが小さいならその方がいいと私は思っています。
ただプラグなどを使うときに引き抵抗が強いときは5ポンドまで上げるときもありますが・・・
システムは私はFGでやってます。
後どうしても気になるようなら私はやりますがガイドを交換しちゃってます(^^;)ゞ
Re:Unknown (Azu.)
2017-04-30 10:35:15
EF様
コメント、ありがとうございます!m(__)m
太くて硬いフロロと細くて柔いPEのラインシステム、キャストメインだと厄介ですよね!(T_T)
フロロから急に柔いPEがいけないの良く分かっております。
だから、ビミニを持ち出そうかと考えました。
これで駄目なら、EF様の言われる通りガイド交換でしょうか?!
それは、あまりやりたくないなぁ~!f(^_^;
悩めます!orz

コメントを投稿

釣り関連あれこれ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。