loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

2016

2016-12-31 | 日記

2016年最後のブログです。

今年は1回も海外の旅がありませんでした。

そろそろ

あの飛行機が億劫になっているのと

世界情勢が不安定になっていたり

陽気がおかしくなっていたり

旅を躊躇させる要素が増していた様に思います。

 

それでも、1年間

思い起こせば

色々、色々ありました。

 

1月には娘の家庭で

初めてのホームステイの学生さん迎え入れ。

 

韓国の方達とのお食事会も回を重ねました。

 

日本語教室のインドネシアの方と

訪れた

国際映画祭

 

8月には

リオでのオリンピックが開催され

11月には

チビチビさんの7歳

七五三

 

旅と言えば

チビさん達と行った

沖縄宮古島

千葉県茂原

夫の実家そばの御柱祭

お友達と楽しんだ仙台の青葉祭

 

本に目を向ければ

何といっても

今年のナンバーワンは

世界中を自転車で訪れた

石田ゆうすけさんの

旅シリーズ3冊

 

そして

あの限りなく優しい本

「羊と鋼の森」

 

不毛の土地を

この一大都市

東京に育てる先駆けとなった

家康公の一大事業

「家康江戸を建てる」

 

深く

心に刻まれた

サラエボが戦場だった

その時に子供であった方々の

一言を綴った

「僕たちは戦場で育った」

 

ぎっくり腰もしっかりやってしまいましたし

晩秋には

突然の眩暈にも見舞われ

古希を祝ってもらった

この一年

体調にも

微妙な変化を見出している感じもしています。

 

それでも

健康寿命が続く間は

人生をできるだけ

楽しんでいきたいと願っています。

 

今年も

この

相変わらず

拙いブログを訪れてくださった方々

本当にありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お正月飾り | トップ | 初日の出 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事