loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

本 水壁

2017-08-09 | 

「水壁」 高橋克彦 著

27歳という若さで

退位された清和天皇

御世を引き継いで即位されたのは

僅か9歳という陽成天皇

 

清和天皇が在位された18年間という年は

数多くの天変地異や怪異に見舞われたそうです。

なにやら

タイムリーなお話しです。

天変地異と言えば

正に昨今の世の中。

 

こういう年というものはあるのですね。

サイクルなのでしょうか。

 

朝廷に見捨てられた蝦夷の地

農村では飢饉が襲い

餓死する人々が絶えません。

日明を筆頭に

立ち上がった

天日子(そらひこ)

鷹人

隼人

 

この三人に和する

盗賊やら俘囚

どんどん

この和は増えていく

 

朝廷方への和議で

蝦夷の危機を救う

最終目的を和議として

戦いに挑んでいきます。

 

小さな力が

この上ない強い力と技

そして

この上ない読みの深い戦術

これらが

上手く絡み合って

どんどん膨らみを見せていく。

最終的に目的を果たすかどうかはお楽しみ。

800年代という

昔々のお話しが

ひどく身近に感じられ

臨場感を伴って読み進んだのでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 文化村 | トップ | 本 「アブサン物語」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事