loisirs

日々、小さな楽しみを見つけて・・・

「あらら賞」&「努力賞」

2017-07-12 | 

時々

無性に料理がしたくなります。

普段は

毎日の献立を考えるのも面倒なのですが。

 

今日がたまたまその日で

この暑い中

何の因果か・・・

暑い料理を作ってしまいました。

なるべくなら

チンで終わらせられる物がいいはずなのに。

 

お夕飯にコーンポタージュ

いつもは

缶詰かレトルト

あるいはパック入りなんかで

お茶をにごすのですが

今日は

なにを思ったか

ルーから作り始め

ことこと煮込み

最初から挑戦してしまいました。

「努力賞」

でも

なんかあまりパック入りのと変わらないじゃない??

とかも思ってしまいます。

夫なんか注釈付けても

おそらく

違いはわかってないはず。

 

そして

今日のお昼は

栄養価

冷蔵庫片付け

を考えた末

この有様

「あらら賞」

ゴミ溜めの様な有様。

昨日のサラダの残りとか

冷蔵庫で目についた物

ごちゃ混ぜ冷やし中華

ハムがなかったものですから

ベーコン炒めとカニカマで代用し

胡瓜

キムチ

枝豆

ブロッコリー。

サラダの中身は

レタス

チーズ

林檎

ルッコラ

ブロッコリーのスプラウト

ミニトマト

等々

 

本当は

クラゲであったり

もやしであったり

蒸し鶏(ハムより私はこちらの方が好きです)

なんかが載っていたら

美味しいのになあ・・・

と思いましたが

見た目よりは

そこそこいけました。

栄養的には満点かな~とか・・・

 

☆ コーンポタージュレシピ

玉ねぎ1/3個位

バター

小麦粉大1

クリームコーン缶(400g強)

水2cup

スープの素1個

牛乳3cup

塩 適宜

パセリ少々

 

作り方

玉ねぎは薄くスライス

バターで透明になるまで炒める

小麦粉を加え更に炒める

クリームコーンと水、スープの素を加え

12~13分焦げないように

動かしながらことこと煮る

少し冷まして

フードプロセッサーにかける

鍋に移して

牛乳を加え

又暫く煮る

少し冷まして

シノワで濾す

鍋に移し最後の火を入れると共に

塩で味を整える

スープ皿に盛り

パセリを添える

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと便利な物 | トップ | 海に向かう足あと »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事