☆JINくんreport 春~っ☆

2013-03-23 11:34:10 | JIN君のブログ旅
お久しぶりです
皆さんお元気ですか

つい先日まで、そろそろ桜も咲くころ・・と思っていたら
一気に春がやってきましたね。


少し前になるけど、ぽかぽか陽気の中、あまりに気持ちがよくて
いつもの駅をひとつ手前で降りてお散歩。
そしたら、たくさんの春を感じることができたよ~



花の香り、ウグイスの♪ホ~ホケキョ♪
寒い冬を乗り越えて新しい芽を出す植物には心を動かされました



野に咲くクリスマスローズを見つけたよキレイ~~






黄色いお花。。


そして、大きな桜の木に出会いました


一週間ほど前だけど見事に満開
河津桜という早咲きの桜だそう。


変化に富んだ日本の四季、それぞれの風景を楽しんだり、旬の食べ物を味わったり・・
この春、皆さんはどんな風に季節を満喫しますか

ぼくはやっぱり、くぎ煮を作る時の甘辛~いにおい、、大好き
おいしいよね

それでは・・・
食いしん坊のJINでした


LOHAS山崎のマッサージ修行 inタイ

2013-03-14 16:00:52 | 勉強会



皆さんこんにちは!スタッフの山崎です。僕は今回、マッサージの技術や知識を向上させるためにマッサージの歴史深いタイに行ってきました!今回はその旅の一部ではありますがご紹介させていただきますm(__)m



ここが僕がお世話になったマッサージの学校です。プロムポンという駅から徒歩で10分ほど北に進んだところにあります。
日本語のわかる先生もいらっしゃるので安心して授業も受けることができました(#^.^#)



教室の中にはタイ語や英語で書かれた数々の貴重な資料が…、語学をもっとしっかり学んでいれば読めただろうに…と後悔(;O;)



この部屋はマッサージに使う数々の備品がおいてあります。何かお宝の匂いが……ハッ、いかんいかん勉強に集中しなくては(笑)



これはシーウォック・ゴマラパットという2500年前にタイ式マッサージを考案された方の写真(絵)です。現在の北インドでお釈迦様と同じ時代に生きておられた方だそうで、当時は王宮の専属医だったそうです。現地でタイ式マッサージをされているお店にはかならずこの写真が飾られています。


これは僧侶の方…いやいや僕です(笑)すいません。ある日の練習の風景です。練習のお相手をしてくださっているこの方は実は…校長先生です。全然そんな感じに見えません(笑)



タイ式と言えば、アクロバティックなストレッチ…そう思わている方も多いと思いますが、決してそんなことはありません。もちろんストレッチもありますが、タイ式は本来とても気持ちよく、リラックスして受けて頂けるマッサージなのです。上の写真はタイ式の基本動作の一つです。今後ロハスでも、タイ式のコースとしてお客様にご提供させていただけたら嬉しいです。



休憩時間は屋台でお昼ご飯!建物から一歩外に出るとさまざまな食材の匂いが食欲をそそります。



僕のお気に入りはコレ!名前がわからないのですが…(笑)ややかためでクセのあるタイ米の上に、柔らかく煮込まれた甘辛の鶏肉。それに自分好みにさまざまな香辛料をふりかけ…書いてたらお腹が減ってきました(笑)とにかく絶品です(*_*)
勉強でヘロヘロに疲れたあとのご褒美です(#^.^#)



何日もの勉強を終えて、最終の実技と学科の難問をくぐりぬけて…手に入れました!タイの文部省認可のタイ式マッサージ認定証です!!
ブログで紹介させていただいたのは一部分になりますので手に入れるまでのあんなことやこんなことは、是非ロハスまでご来店いただいたその時にお話しさせてください(#^.^#)

しかし校長先生…表彰式のときぐらい「のりたま」のTシャツはやめてください(-_-)/
どんなときもアンニュイな校長先生なのでした(笑)