ロハスの風

LOHASとは「健康と環境を志向するライフスタイル」 ロハス的な山歩きを求め、新しい山の楽しさを求めるグループ。

山行報告 2017年11月5日 岩湧山

2017-11-10 | 山行報告

コース:南海河内長野駅~滝畑ダムバス停~カキザコ~鉄塔~岩湧山~五ッ辻~根古峰~三合目~越ケ滝~南海紀見峠駅

報 告:KOZ

河内長野駅の滝畑ダム行きバス停はハイカーが長蛇の列で増発2便を出す盛況だ。河内長野駅からバスで45分、滝畑ダムバス停まで行く。ここは以前滝畑48滝に来たことがあり、川辺で多くの人がバーベキューをしていた記憶がある。今回はここがスタート地点となりダイトレに沿って登っていく。

いきなりの急登だが気持のよい道だ。40分程歩くと三叉路に出る。変った地名の「カキザコ」だ。ここを左折し、自然林の中を行く。やがてヒノキ林の中につけられた長い坂を登って行く。息が切れそうになると前が開け、明るい鉄塔に着く。この先、道は平坦になり、いよいよカヤの群生に差し掛かる。丘を何度かアップダウンして岩湧山頂に着く。きょうは暑くもなく、寒くもなく、風もない穏やかな天気でカヤト(ススキ)の銀波が眩しい。金剛山、葛城山、二上山、生駒山、高見山、大峰山脈が一望できる。「岩湧の森」、「岩湧寺」方面から登って来られたICHI夫妻と頂上で合流、昼食を共にした。

岩湧山のカヤは日本全国の重要文化財の屋根葺きに使われて保護され、3月にはほぼ刈り取られる。「東峰」を過ぎ「五ッ辻」手前の分岐でICHI夫妻と別れた。「三合目」でダイトレと別れて長い坂道を下っていく。「越ケ滝」からは舗装道を進み、南海紀見峠駅にたどり着いた。

岩湧山も人気の山で小中高生の団体や若い女性グループ、若いカップル、幼稚園児を連れたファミリーが多く、純粋な中高年グループは我々だけだった様に感じた。殆どの人に追い越されたが滝畑ダム10時発、岩湧山12時着、13時発、紀見峠駅16時着とほぼ標準的なコースタイムで歩いたつもりだ。

感 想:AOKI

南海高野線河内長野駅前です、A.金剛山行き、B.岩湧山行きか?今日はえAのバスはガラすき! Bのバスは超満員ぎゅうぎゅう詰めで追加の臨時便2台です。先々週、先週が台風・雨だったので岩湧山のすすき観ハイクにどっと押し寄せたのだ。天気は快晴、気温10度でしたが風も弱く陽射しありで最高のハイキング日和、幼児からおばあちゃんまで登ってましたぞ!

追 記:KOZ

歌垣山で次の岩湧山も参加しますと元気に言っていたCHIKAさんが突然大変な病気になってしまい、参加できなかった。
一日も早く回復して、また元気な姿を見せてくれる様お祈りしたい。