うぇるなび

ココロとカラダに言葉のサプリメント

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Yoga Sutoras of PatanJali Chapter2-1

2017-01-27 | Yoga

Yoga Sutoras of PatanJali Chapter2-1

tapaH svaadhyaayezvarapraNidhaanaani kriyaayogaH

【読み】タパハ スヴァーディヤーヤェーシュヴァラプラニダーナーニ クリヤーヨーガハ(※便宜的な読み)

【直訳】熱・苦行 聖典を(自ら)学ぶ イシュヴァラ 深い瞑想(従順、誓願など) 実行・行為 ヨーガ

【訳】熱意をもって、自身の学習、イーシュヴァラへの思いを実行することがヨーガである。

【解説】ヨーガを実行するにあたってのポイントが第2章の冒頭にあらわされています。この手法は1章の第1節でも同じでしたね。(『さて、ヨーガの話をはじめることにする』第1章第1節)

実行のyogaとは何か?熱意を持ち続け、ヴェーダ聖典を学び、イーシュヴァラを思い続けることだと。
イーシュヴァラとは何か?ブラフマンでもアートマンでもない、イーシュヴァラ…
あえてこの単語を使っている点は、スートラを紐解くうえでとても大切な要素になると思います。


さて、第2章はsaadhana paada。『目標に導く章、成就のための章』と訳せます。

第1章 samaadhi pada『サマディーの章』でyogaの目標、定義を延べ、それを具体化させる方法論を第2章で明確にしています。
論文のような構成ですね。

第1章でもそうでしたが、さらっと訳して次に読み進みそうな節に重大な意味が隠されている…
そんな、読み解きをすると、また別の面白さが出てくるかも知れません。


文責:shudhanandha yogi@竹蔵 (2012.9投稿分を訂正

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震復興支援チャリティー 自由なお茶会「チャるカフェ」開催

2017-01-11 | NPO法人チャルカ・ジャパン

2017/1/29(日)9時から12時まで、福岡市南区高宮の成就院さんでカフェしてます。
詳しくはNPO法人チャルカ・ジャパンのfacebookページをご覧下さい。
なお、9時から静かに座る「サイレント・タイム」を30分ほど行います。

旧正月明け、新月、節分前と3つのタイミングが揃う絶妙のタイミング。
熊本地震復興を願う「人のため」の集まりではありますが、この時間は「無」となり、自分のためだけに使ってみても良いかも知れません。

呼吸から徐々に入りますので、初心者でも安心してお受け頂けます。
終わった後は、カフェでお話ししたり、相談したりして三々五々お帰り頂くようになります。

予約は必要ありませんが、本堂ではなく、小さな場所をお借りしていますので、サイレントへご参加の方は、ご連絡頂けますと幸いです。

皆さまのご参加お待ちしています。

竹蔵(←本年よりこのペンネームを主に使わせて頂きます。yoga関連の時はshudhanandaになります。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 新たな始まりの予告です。

2017-01-02 | Yoga

2017年あけましておめでとうございます。
1年以上の充電を経て、本年より活動を始めようと思います。

2017/1/29(日)午前中 福岡市内で「心を豊かにするワークショップ」(仮称)と題して、熊本地震支援のチャリティーイベントを行います。
詳細は後日お伝え致しますが、呼吸、瞑想などyogaスートラの基本を踏まえながらのセルフヒーリングタイムと、カフェ形式で色んな疑問や意見を展開させるカフェタイムの二部構成で考えています。

このブログも、徐々に形を煮詰めて、より皆様に役立つ情報提供をしてゆきたいと思っています。

と、言うことで、本年「は」よろしくお願い致します。

shudhananda yogi

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015 yoga sutora's ワークショップ 開催のお知らせ

2015-11-06 | Yoga

 

ほんの「一部」のご要望により、なんと!1年ぶりにワークショップを開催しますので、お時間ある方はご参加下さいませ。
いつもご参加の方はご存知のとおり、yoga指導者向けの「深い」内容になっておりますが、指導者でない方が来られても分りやすいように対応致しますので、ご興味がある方はどうぞ。。。

・日時 2015/11/29(日)9:15-12-15 予定
・場所 SATA DREAM TOWER 2F B号室(向って右側)※無料駐車場、駐輪場あり
・受講料 2000円(今回はどなたでもご参加頂けます。)
・内容 yogaスートラの実践法(瞑想法、呼吸法の実技及びスートラの座学)※サンスクリッド語直訳による解説と、その背景になるveda聖典の解説を総括的に行ないますので、色々な所で勉強された方は、その整理が出来ると思います。)


【持ってくるもの】


1)ヨガマット(レンタルマット100円)
2)スートラの本(お持ちの方のみ)

・お願い:スートラで理解出来ない事、又は解決したい疾患の症例など参加表明の際にお知らせ下さい。これを元に内容を組み立てますので、よろしくお願い致します。


yamabe

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2014 実感!yoga sutora ワークショップのお知らせ

2014-10-28 | Yoga

2014年『最初で最後』のワークショップの開催告知です。
日時 2014/11/24(祝) 9:15-12:15(予定)
内容 Yoga Sutora を言葉で理解するのではなく、心と体に実感して頂くためのワークショップです。スートラを既に勉強した事がある人で、自分のため、他人のために実践的に役立てたいと思う方のために構成します。レジュメもプロジェクターも使用しない『口伝』にて行ないます。勿論、撮影、録音は厳禁です。
場所 福岡市城南区神松寺2 SATA DREAM TOWER
受講料 2回目以降の方:2000円 初回の方:4000円(但し、スートラを勉強した事が全く無い方は受講ご遠慮下さい。難しすぎると思います。)
営利目的ではないため、最低限の料金設定にしていますが、内容は『濃い』と思います。尚、適当な人数になったら申込を〆切ますので、予めご容赦下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

yoga哲学のゼミを限定開講します。

2013-10-05 | Yoga

1年ぶりのyogaスートラの勉強会を開催します。
名称も『ヨガテツゼミ』に変えて、yogaスートラを分りやすいことばで、腑に落ちるようにゼミ方式で進行したいと思います。
サンスクリッド直訳で、しかもパタンジャリの言いたかったことをストレートに理解したい方には希少なチャンスとなるはずです。

yogaスートラをちゃんと学びたい人から、聞いた事あるくらいに人まで、『参加したい』と思ったら、直感的にお申込み下さい(^-^)
今年は、これが最初で最後となります。

【ヨガテツゼミ】

開催日:平成25年11月4日月曜日(祝日)
場 所:福岡市城南区神松寺2 SATADREAM TOWER 2F
受講料:2000円
テーマ:瞑想とは何か?
内 容:ヨーガスートラでいう『サマーディー』を掘り下げてみよう。
ご予約:http://ws.formzu.net/fgen/S39187800/
定 員:10名前後予定

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人の短を道(い)うなかれ、己の長を説くなかれ...

2013-02-18 | ひとりごと

『人の短を道(い)うなかれ、己の長を説くなかれ。

人に施しては慎んで、念(おも)うなかれ。

施を受けては慎んで、忘るるなかれ...』(カルピス創業者三島海雲氏講演会より)

本日、思ふところ有り「他人のふり観て我がふり直せ。」と自戒してました。

shudhananda@mayura

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yoga Sutora's Of Patanjali

2012-11-15 | Yoga

1.31 DUHKHA DAURMANASYANGAMEJAYATVA SVASA PRASVASA VIKSHEPA SAHABHUVAH.

1.31 苦悩、憂鬱、四肢の震え、乱れた呼吸は(チッタ(chitta)の動揺(VIKSHEPA)によって)起こる。

BC4C頃から伝わる(AD4~5C頃成立)とされるパタンジャリのヨーガスートラの第1章31節です。

苦悩、憂鬱と言う心の状態、四肢の震え、乱れた呼吸と言う肉体的状態を2つづつ分類、対比させています。

スートラを読み解く場合、このような対比と、前後の節による単語のリレーを丁寧に理解してゆくと、パタンジャリの真意が観えてくるかも知れませんね。

今月の勉強会は11/18(日)です。

shudanandha yogi@mayura

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5年前に受けたインド占星術はアタってました。

2012-11-13 | インド

5年前の訪印時にみてもらったインド占星術。

その時の結果をたまたま見つけたので、あらためて見てみると・・・

意外や意外。アタってます。


詳細は書きませんが、アタってます。

ところで、今日はインドではディーパーヴァリー(=ディーワーリー)というお祭りの日。
太陽暦で10月末~11月初旬の新月の日に行なわれる盛大なお祭りで、正義が悪を退治し、心の闇を照らす、光のお祭りです。

そんな日に、たまたま見つけたインド占星術の鑑定書。

どんな意味があるのかは、将来のお楽しみにとっておきましょう。

shudhananda@mayura

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

適切な食事。適度な睡眠。

2012-10-17 | Yoga

食欲の秋。
ついつい食べ過ぎてしまう秋。
古代インド サンスクリッド語で Akurta Ahara と言うことばがあります。

適切な食事と言う意味。

量や内容が適切であるのはもちろん、時間までも含めての食事のことを言います。


仕事に併せて不適切な時間に食事をすることも多い現代人。

『食べるために働く。』と言う割には、食べる事を二の次にしているような...

yambe@mayura

10/21(日)9:30-10:30 yogaセラピーの体験レッスンを講師向け勉強会の第一部として開催します。当日の参加者に合わせた簡単なアサナと瞑想を行ない、心身のバランスを整えるお手伝いをさせて頂きます。
一般の方1000円!場所・ご予約はこちら

コメント
この記事をはてなブックマークに追加