新・からっぽ禅蔵

上座部仏教僧としてタイで修行の後、日本の禅僧となった、水辺を愛するサーファー僧侶のブログ。

気をつけましょう

2017-08-27 05:52:58 | 日記
今年は本当に雨ばかり降って、あまり夏らしい夏を楽しめなかった、という人も多いかも知れない。

一方で、河川や海などの水辺での死亡事故は、今年も多かったように思う。

もう何度もブログにも書いているが、自然をナメていると、本当に死に直結する事もあるので、自然のなかで遊ぶ時には、充分に気をつけてほしいものだ。

いずれにせよ、亡くなられた方々のご冥福を祈る。

合掌

ところで、写真は、先日僕が、某海でシーカヤックを楽しんだ時に撮影したもの。
この日、この場所で、手ごろなサイズの波がブレイクしていた。
そこで、シーカヤックで波に乗ってみようとした。
しかし、シーカヤック初心者の僕のレベルでは、デカくて重いシーカヤックは、小さくて軽いサーフボードみたいにはコントロール出来ず、ひっくり返りそうになった。

海底は比較的浅くて、岩とウニだらけだったので、沈(転覆)したくなくて必死に耐えたが、ちょっと危なかった(汗)(笑)

ちなみに、「海底が浅いなら危険でもないでしょ?」と思う人もいるかも知れないが、それは大間違いだ。
ここは、安全な海水浴場とはわけが違う。
鋭いトゲだらけのウニが、大量に、海底にビッシリと敷き詰められている場所だ。
そこに、もしも素足で立ったらどうなるか。
地獄の針山を歩くのと同じ痛みを味わう事になる。

まあ、とにかく自然のなかでは、充分に気をつけながら楽しみましょう(笑)

僕も気をつけま~す。




◆新・からっぽ禅禅◆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。