ブログ人 mnishii

mnishiiのhand made生活と旅行記録

君の名は‥‥

2017年06月17日 | 季節の風景
*******



以前に 紫陽花の切り花を手に、入院中の叔父を見舞った事がありました。

季節の花を愛でながら‥目を細めて喜んでくれました。

後日 届いたお礼状に「あの時の アヅサイが嬉しかった」‥と 手紙文までなまっているワ‥と思いクスッと笑ってしまった私でしたが、後で知った真実がありました。

アジサイの語源。。。
「藍色が集まったもの」を意味する「集真藍」「あづさあい」から「あづさい」となり‥それが なまって「あじさい」となったのが有力説。。。

なまっていたのは 私の方でした。

あじさいを見るたびに 、叔父の笑顔と重なる思い出です

そして 私は今日も あじさい相手に話しかけます。

「 君の名は‥‥あづさい‥ですね




(撮影場所: 逆瀬川 カフェ ・ミュゲ)


*********

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベランダの住人 | トップ | チェンバロの音色に染まる博物館 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御堂筋線沿線OL)
2017-06-18 10:35:39
来ましたね、期間限定、梅雨のお姫さま達。微笑ましい思い出や「あづさい」の真実、面白いです。
紫陽花 (京ちゃん)
2017-06-27 17:12:13
紫陽花の名にまつわるお話し、ホッコリ温かい気持ちになりました。
お花を贈る側、戴く側、それぞれが温かい…

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。