それゆけ!ロジックス新卒班♪

ロジックスサービス 採用ブログ
新入社員が日々の社員の様子をupしていきます!

新卒採用 社長からのメッセージ

2012-01-28 | 日記
採用・教育こそが会社を強くする!

【優秀な人などいらない!】
 
 頭のいい人、優秀な人が集まっている会社が勝つわけではありません。
 少なくても、私は優秀な人より価値観が同じ人を採用します。頭がいいとか、アイデアをいっぱい持っているとか、企画力に優れている人を私は全く重視していません。
 世の中の流れが激しく、お客様の考え方も刻一刻と変わっている現在においては「正確さ」より、「スピード」が大切です。
 ボイスメールや社長との懇親会や実行計画アセスメントなどが図多くの社員から情報を吸い上げる仕組みを構築し、世の中の変化に対応し、社長がスピーディーに方針を「決定」し、社員の皆さんに「実施」してもらいます。
 中小企業にとって必要な人材は、社長に代わって「決定する人」ではなく、社長が決定したことを「実施してくれる人」です。もっと言えば、目的に向かって社長と一緒に「汗」をかいてくれる人です。



【「一緒に遊びたい」と思える人を採用します】
 
 採用するとき、私が一番重視するのは、「性格の良さ」です。簡単に言えば「一緒に遊びたい」と思える人を採用します。
 なぜ、性格の良さを重視するか。理由はとても単純です。そもそも性格の悪い人は、教育できないからです。
 社員の皆さんには、社長である私の決定を「実施」してもらわなければなりません。そのためには会社としての考え方、具体的な仕事の仕方など、様々なことを教えなければなりません。「社長の考え」と「仕事の仕方」の両方を教育していく必要があります。
 ところが、性格の悪い人には、教育ができません。特に頭が良くて性格が悪いタイプは手に負えません。その人がどれだけ優秀なのか知りませんが、結果として会社の戦力にならないのです。
 社員が一致団結し、社長の決定という同じ方向に走るためには「性格の良さ」が不可欠です。



【学生時代にバカになった経験ありますか?】

 何に熱中したかは重要ではありません。スポーツでも、演劇でも、音楽でも、なんでも構いません。一つのことに熱中し、バカになったことがある。この経験が重要です。
 それこそ、部活動で1日8時間の練習をしたり、朝から晩までアルバイトに明け暮れたでも構いません。
 バカになった経験のある人は、そのエネルギーを仕事に向けることがで出来るからです。私はその部分を重視しています。



代表取締役
菊池正則

2013新卒採用

2012-01-15 | 日記
いよいよ始りました、2013新卒採用。
まずは、14日リクナビ合同説明会に参加してきました。
沢山の学生さんにブースを訪れて頂きありがとうございます。
また沢山の質問もありがとうございます。

今日はいわて就職ガイダンスに参加します。
ぜひ、質問をしてみてください!
どんな質問しても大丈夫ですよ。

また、当社に興味があったらいつでも会社訪問・見学OKです。
お待ちしています。