ロジカル・ペアレンティング育児日記-ロジ・ペア家の人々

子育ては難しい!でも、最高に楽しい!夫婦二人で三人の男児と格闘中です。

1月の講座のご案内

2012-01-12 | お知らせ
1月の講座等のご案内です。

ママによるママ支援活動ママコミュサロンのスケジュール等はこちらをご覧ください。⇒ 

ロジカル・ペアレンティングのHPはこちらです。⇒ 


一歩先行く男の子育て・孫育て応援塾

NPO法人ファザーリング・ジャパンの委託事業としてちば県民共生センターにおいて連続講座「一歩先を行く男の子育て孫育て応援塾」を開催します。

1月14日(土)はファザーリング・ジャパン代表の安藤哲也氏による公開講座「パパの危機管理」、
21日(土)は同法人理事の東浩司さんによるパパワークショップ「ワーク・ライフ/ワイフ・バランスでいこう!~家族の太陽になるために~」という2つとも魅力的な講座です。

同時開催でママサロン・キッズスペースもご用意していますので、ご家族そろってお越しください。私はFJちばのメンバーと一緒にこちらを担当します。ミニママ講座もやります!

開催日時:2012年1月14日&2012年1月21日 14時から15時30分
開催場所:千葉県青少年女性会館(千葉市稲毛区天台6-5-2)
参加費 :無料

チラシはこちら⇒ 
お申込みは、ちば県民共生センターまで

電話またはメールで、開催日・氏名・性別・住所・電話番号をお知らせください。

電話043-252-8036
メールアドレスkenkyouse@mz.pref.chiba.lg.jp


☆ママのための心のケア講座☆
同時開催!パパと子どものためのパパコひろば

1月からスタートする三回シリーズの講座です


開催日:【全3回】※1回のみの受講も可
第1回 1月28日(土)
第2回 2月18日(土)
第3回 3月10日(土)

時間:10:00-12:00
場所:あじさい保育園3階 子育て支援施設 まいまいルーム

参加費:無料
定員:先着10組

ママは心理相談員の講師の先生による自分の心と向き合うための心のケア講座、その間、パパとお子様は別室でパパコひろばに参加できます。

ママ講座のみの参加、パパ講座のみの参加もOK。

また、パパが一人でパパコ講座に参加するのは怖い、または「パパにイクメンになって欲しい!」ママがパパコ講座にパパとお子さんと一緒にみんなで参加もOK。


参加費無料です。

☆ママの心のケア講座
対象:ママのみ(お子さん連れでの参加はできません。ご了承ください。)

第1回 1月28日(土) 「緩める」
第2回 2月18日(土) 「見つめる」
第3回 3月10日(土) 「認める」

講師:片岡摩樹子 (THP心理相談員、産業カウンセラー、NPO法人 ほっとハート 副理事長)

☆パパコひろば
対象:パパ&お子さん(ママの参加もOK)

お子様を遊ばせながらゆる~い座談会もありです。
「パパ友を作りたい!」というパパ、また、
「パパをイクメンにしたい!」ママがパパとお子さんと一緒に参加というのもOKです。
NPO法人ファザーリングジャパン会員の講師がファシリテーターとして参加します。

第1回 仕事と育児のワークライフバランス
第2回 子どもとの関わりパパの役割
第3回 究極のママサポートとは?

ファシリテーター:林田香織 (NPO法人ファザーリングジャパン会員、ロジカル・ペアレンティングLLP代表)
HP: http://logipare.com


申込みはこちら↓
info@mamacommu.com


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「赤ちゃんの脳を育む会」講演会のご案内

2011-04-24 | お知らせ
「赤ちゃんの脳を育む会」幼児教室主催で、
久保田カヨ子先生の講演会を開催するそうです。

・赤ちゃんの脳を育む会 ブログ
http://ameblo.jp/akachan-ikunou/


お近くの方は是非ご参加ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK千葉FM「まるごと千葉60分」に出演します!

2011-04-16 | お知らせ
去年もお邪魔したNHK千葉FM「まるごと千葉60分」に
またまたお邪魔することになりました。

日時:4月18日(月)夕方6時から7時
NHK千葉放送局ラジオ「まるごと千葉60分」
FM 80.7MHz 

http://www.nhk.or.jp/chiba/program/r_schedule.html

今回はパパスイッチに連載中の「イクメンへの道」について。
パパをイクメンにするための極意を紹介してきます。

お時間があったら是非聞いてみてくださいませ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもたちの不安を癒してくれる物語

2011-03-17 | お知らせ
今回の震災を受けて、日本中で沢山の方々がそれぞれのやり方で被災地の方々を支援しています。

物資の供給、基金への寄付、マンパワーとしてのサポート。。。
色々な方法で「支援」を形にすることができます。

私も微力ながら何かお手伝いができればという思いを形にしてみました。
その一つが以下のサイトに掲載されています。

http://papaswitch.nifty.com/blog/2011/03/post-72.html

通信機能がマヒしている被災地の方の元には届かないかもしれませんが、
それでも、震災に心を痛めているママやパパ達、
そして、不安を感じているお子さんたちのために
お役に立てればと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

助産師会より-おんぶ紐の寄付について

2011-03-16 | お知らせ
助産師会からの要請でみなさまにお願いした被災地へのおんぶ紐等の寄付についてですが、予想以上の反響があり助産師会でも対応できないほどのおんぶ紐がすでに送られたそうです。

したがって、しばらくは寄付の受け付けを見合わせると連絡がありました。


皆さんのご協力とお気持ちに感謝します。


ありがとうございました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加