グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

蛍狩り くらがり渓谷『一升』

2007年07月03日 | 旅行・趣味・健康
高速飛ばして2時間弱19:00予約のくらがり渓谷の『一升』で鮎料理に舌鼓を打って腹ごしらえしました。アプローチの雰囲気はこんなんです。

夏の献立は表の看板に謳ってあり安心して入ることが出来ます。

今年で恒例3回目、風情あるつくりとお値打ちにいただける丹精込めた美味しい料理は天下一品(いや前菜は八品)です。後も昨年同様のメニューでしたが、常連さんと言うことで鮎の煮浸しを一品余分にサービスしてもらいました。他の献立は昨年7月2日の当ブログにてご覧ください。

玄関の構えは温かみがあります。


目の前がくらがり渓谷の市営駐車場で今年から岡崎市は無料開放しました。

看板の山の上からはログハウスで歓談する若者達の賑やかな声が聞こえてきます。

いよいよ蛍狩りに出発です。先ずは姫ホタルの生息地へ

車のハザードランプを点滅させると来るわ来るわ。あの山からこの川から田んぼの草むらから集まってきました。低空飛行なので簡単に次から次ぎへと手中に出来ます。
姫ホタルは小さくて可愛いけど白っぽい緑色の鋭い光を放ちますので遠目には大きく映ります。
次は源氏ホタルの生息地へ
此処は毎日野生の鹿が現れると言うので狭い道を慎重に車を進めると吃驚!ほんとに横切りました。バンビのように跳ねてゆっくりと山の斜面を上って行きました。地元の人はよく接触事故を起こすそうです。何故か車の光を見ると立ち止まるそうです。
源氏ホタルは長くて大きくちょっとグロテスク。発光部分の大きさは大きいのですが黄色っぽくぼやけた感じがします。今年も多くのホタルたちと戯れシャツを光るブローチまるけにしてはしゃぎ回りました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きなお店だわ。 (yukko)
2007-07-04 22:47:15
雰囲気のいいお店ですね。
豆皿の扱いも嬉しい。
こういう点で 外食はいいのよね。
感性が 磨かれて 刺激にもなって
もっと 美味しいものが 作りたくなって。。。
撮り貯めた写真 (けんちゃん)
2008-07-01 22:12:16
いつも美味しそうな献立を見て羨ましく思ってます。健康の秘訣は先ず食からですもんね。最近訳あって外食が多いですが、脂ものを摂らない様に気をつけています。
そうそうこの店の料理は格別です。3,150円のコースはお値打ちに感じました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。