グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

神護寺毘沙門堂前の紅葉

2013年11月02日 | 旅行・趣味・健康
いつもT字路曲がり角にはパトカーが停まっています。
鋭角に左折する車が多いと周山街道は大渋滞になることが容易に想像できます。
今週末から再来週末はやばいかもしれませんね。

西明寺入口近くに指月亭の1時間500円の駐車スペースがあり神護寺までは遠いけど停めました。
清滝川を下ると川沿いに「山栗」販売の小屋が。。。

ここで栗は買わずに大きなそらまめを買いました。

神護寺の袂の橋を渡る前には「やきいも」」販売の軽トラが。

370段以上ある石の階段は急坂が多く結構しんどいです。

途中の茶屋「硯石亭」では結構お値打ちでした。

モーニングサービスもありましたよ。

りっぱな楼門が目前。俄然元気が出ますね。

書院前のもみじ

石段の上に金堂の軒を重ねてみました。

金堂前の紅葉

回り込むと白い山茶花

そして

鬼瓦が面白い

大師堂の特別公開してました。

毘沙門堂前の紅葉が鮮やかでした。

楼門を出て左側に門を通しての紅葉が絵になってました。

野点があったり

下りてきて高雄観光ホテル側に折れると川床料理への勧誘が。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッコ)
2013-11-07 00:41:12
きれいですね!神護寺、久しく行ってません。紅葉の季節、ものすごい人出でしょうね。
返信する
これからが本番 (けんちゃん)
2013-11-07 07:05:51
京都は日本中から集まってくるし、外国人も大勢。
シーズンは覚悟しなくちゃね。
でも穴場を探すのも楽しいです。
自転車なら自由自在。ちょっと肌寒いけどなんのその。
イッコさんも行こうよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。