ラブテニスサークル ・・徳島県南部(主に阿南市)の社会人テニス愛好会(レベルは初中級かな)

ラブは、「らぶ・ふぉーてぃ」の”らぶ”でゼロの意味。テニス経験ゼロの社会人が集まって始めたテニスのサークルです。

★2016年9月10日(土)は桑野南部コートで13:00~17:00

2016-09-18 | 桑野コート
2016年9月10日(土)は桑野南部コートで13:00~17:00

スポーツの秋です!
夏の間、クーラーの効いた部屋で冬眠していたメンバーのみなさん、目覚めの季節が来ました。
コートに来てください
『徳島県』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年9月3日(土)は羽ノ浦コ... | トップ | 2016年9月17日(土)は羽ノ浦コ... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10月の南部コートは、、、 (ヒフテインの管理人)
2016-09-04 09:23:36
全土曜日、大会または大会の予備日の為、確保できず、、、、ラブチームは羽ノ浦コートでのみ開催してください。
シニアの練習会(午前の部)は、、、☂ (ヒフテインの管理人)
2016-09-07 14:06:20
参加人数不足の為、中止になりました。南部コート、及び午前中の参加希望者には連絡してあります。
今のところHさんに連絡つかず。
一緒にさせてもらえますか? (塩田38歳)
2016-09-08 12:02:24
初心者ですが、昔仲間内で、日和佐のテニスコートで硬式テニスをやってあそんでいました。
久しぶりに、テニスをしたくなり連絡させていただきました。
試合は出来ますか? (あらかた)
2016-09-08 21:55:06
まず、私たちは下手クソの集まりですがテニス好きが集まるサークルで、初心者向けスクールではありません。

サーブ、ストローク、ボレーの基本動作は出来ますか?

セカンドサーブなら高い確率で入れられますか?
飛んできたボールを、甘くなっても構わないので相手コートに返せますか?

出来そうなら、試しにご参加ください。

打ったボールがどこへ飛ぶか分からない、サーブは滅多と入らないレベルなら、まずはスクールへ行ってください。



>日和佐のテニスコートで硬式テニスをやってあそんでいました。

私たちも「社会人の遊び」ですが、それなりに向上心を持って練習してます。
下手ながらも「上手くなりたい」と切磋琢磨している集まりです。
遊ぶ場所をお探しでしたら、もっとふさわしい場所が他にあると思います。
Unknown (Unknown)
2016-09-10 07:01:19
失礼しました、みなさんガチでやられてたんですね
今日は13時少し前に行きます。 (ヒフテインの管理人)
2016-09-10 10:55:19
午前の部(シニア)が人数不足で中止の予定でしたが、昨日の南部でのシニアの大会でシニア4名が意気投合し明日も(10日)練習しようではないか!ということになりました。コートは9時~17時Dコートかりてますので早めに行きます。
参加者は6名 (あらかた)
2016-09-11 20:51:44
天気は、晴天で最高のテニス日和。

参加者は6名。
メンバー5名+新人さん1名でした。

で、あの新人さん誰?
どこの人?
まぁ、いいか・・・・・
初参加させていただいたものです。ありがとうございました。 (ケリー)
2016-09-12 07:29:09
10日はお世話になりました。
以前、こちらに申し込んで断られたのですが
他の方々からのつながりで連絡をいただき
誘っていただいたりして、とても迷ったのですが
1度だけでも・・と参加させていただきました。
初心者なのにすみませんでした。

ケリーさんへ (あらかた)
2016-09-12 23:54:12
>以前、こちらに申し込んで断られたのですが

ちょっと誤解が!
私は断っていません
元々、このサークルメンバーはみんな初心者です!

ただ、ここは愛好家の集まりであって、スクールではないと強調しただけ

簡単な球出しボールすら相手コートに返せないレベルなら、「まずはスクールで基礎を勉強されては?」と当たり前のことを書いただけです。


私の理想は、週末に練習に集まったメンバー全員が、均等にテニスを楽しんで欲しいこと


「超初心者向け基礎練習の間、他のメンバーはコートサイドで休憩」みたいな時間を可能なかぎり減らしたいと思っているだけです


参加されたケリーさんは、ストロークもボレーもサーブも無難にプレー出来てたので十分試合で即戦力になっていたと思いますよ!

あなたの参加を断ったことは、僕の記憶には一度も無いです


僕の日本語って未熟過ぎるのかな?
徳島県立高校卒レベルなので、いまだに流暢なジャパニーズが使えないんです
テニスレベル (kayorin)
2016-09-15 19:37:52
そこそこ試合運びが出来るのに、初心者と言われてましたから誤解を招いたのではないでしょうか?

0 初心者 テニス歴3ヶ月以内フォアハンド&バックハンドの グリップを覚えストロークのフォーム、ラリーを 覚える。ラリー数回続く程度
1 初級 ストローク、ボレー、サービスの基本及びフォーム、 コントロールを理解する。ラリー十数回程度
2 初中級 ただボールを打つだけでなく、スプリットステップやサイドステップを 使い、ボレー、サービス、スマッシュが*コンチネンタルグリップで打てる。雁行陣のゲームが出来る
3 初中級 上記にリズム、ポジショニング戦術理解が出来る。ローボレーやハイボレーを覚える。
4 中級 ローボレ-、ハイボレーでコースの打分けが出来 決め球が打てる。平行陣の基礎的な動きが 出来る。
5 中級 上記にリズム、ポジショニング、戦術理解が出来る .さらにある程度スピードに対応できる。自身のある決め球が打てる。
6 中上級 いくつかのテクニカルなショットが打て並行陣のポ ジショニングをマスター
7 中上級 上記にさらに相手のポジションも考えて、より有効 なドロップショットや、アングルショット等のテクニカルなショットを覚える 
8 上級 一般的なショットをすべてマスターした上でより正 確で適切なショットの選択、実行がある程度出来る
9 上級 上記によりテクニカルなショットも使えメンタル面およ び体力面の充実 
10 特上級 自分のショットに自信がありテクニカルなショットもマスターし正確な状況判断 が出来る。メンタル及びゲームをコントロールする ことが出来る。

コメントを投稿

桑野コート」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。