声の仕事に魅せられ

北関東のFMラジオ局主宰の話し方講座や企業・学校などで講師を務めるフリーアナウンサーの近況やイベント情報など。

校歌自慢

2016-10-14 06:45:01 | 音楽
『私は島根県にも益田市にも縁も所縁もない人間ですが、
聴き惚れてしまう素晴らしい校歌です。
作詞が佐藤春夫さん、作曲が信時潔さんというのも頷けますね。』

昨日、見ず知らずの方から届いたメールです。


実はyoutubeに、

数年前に母校の合唱部の“同窓会コンサート”で歌った時のものを

自分で勝手にupしていまして、(^^;;

その校歌についていただいた感想です。


卒業して以来、長い長い年月が過ぎました。


在校時は、さして意味を考えずに義務感で歌っていた校歌ですが、


以前、母校野球部が甲子園の一回戦で勝ち、
TV画面にスーパーで歌詞が流れるのを見て

改めて、詩の美しさと
メロディーの優雅さに驚いた事がありました。

あの時の感動は、未だに忘れられません


校歌って、卒業後に良さがわかるものなんですね!


ちなみに歌詞に校名は出てきません。

そこが奥ゆかしくて好きです。(^^;;


島根県立 益田高等学校 校歌



( 母校のHPより)


しみずゆみ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 特技は何ですか? | トップ | 届いた赤紙 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。