声の仕事に魅せられ

北関東のFMラジオ局主宰の話し方講座や企業・学校などで講師を務めるフリーアナウンサーの近況やイベント情報など。

いつか王子様が

2017-05-17 17:24:23 | 音楽
秋篠宮家の長女眞子さまのご婚約報道で

最初に、この曲を思い浮かべました。

♪ Some day my prince will come

Some day we'll meet again…♬


久々の明るい話題です。


お相手の“元・海の王子”のお顔をニュースで拝見しながら、

その言葉遣いの丁寧さと謙虚な姿勢に好感を持ちました。

しかも甘いマスクのイケメン…
可愛らしい眞子さまとお似合いですね。


それはそうと、

湘南のPRに一役かうために毎年公募しているという「海の王子」と「海の女王」というのを

今回の報道で初めて知りました。


それで、

少し気になったのですが

「女王」と同格なのは「王」だと思っていたのですが、

違いますか?

「王子」には「王女」ですよね?


「海の王子」なら「海の王女」だと平等でしょうが、
「海の女王」だと女性の位が上になってしまい
釣り合わないと思うのです。


なので、

こういう場合は、カタカナ表記の方が良いです。

湘南・海のプリンス&海のプリンセスをご提案します。


プリンセス眞子さまのお印はモッコウバラだそうです。

我が家では、今、モッコウバラが満開です。

おめでとうございます!


しみずゆみ









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボン | トップ | 懐かしい声 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。