声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

おとなの掟

2017-02-18 13:54:57 | 音楽
昨夜、iTunesで購入して

寝る前に聴いていた曲が

今も頭の中でループしています。


ドラマ『カルテット』のラストに歌われる曲、

『おとなの掟』です。



しかも、時々

歌が止まり、素になるブレイクの瞬間、

なぜが私の動作までピタッと止まる…

それの繰り返し…です。


今朝、近所を散歩している時も

ブレイクの瞬間、ピタッと歩みが止まる…


理由を知らない他人が見れば


きっと、私はヘンなオバさんです。

( もともと、ヘンなところはありますが…)

(^^;;



脳内で繰り返すジュークボックス現象を専門家は、

「イヤーワーム」と呼び、日本語では

“耳の虫”と訳すそうです。



私の“耳の虫”は、かなりシツコいタイプで


別の曲を聴いて消し去ろうとすると

その別の曲のループが始まるのでキリがありません。


それで、イヤーワームで検索すると

画期的な方法があるという記述をウェブで見つけました。

「ガムを噛む」という簡単な方法だそうです。


試そうと思って

今朝、一番近いコンビニに行ったのに

またもや買い忘れて

帰ってきてしまいました。


『おとなの掟』は良い曲ですが、

やはり、出演者が歌っているラストシーンのビジュアル効果が大きいと感じます。


できれば、


カルテット・ドーナツホールの『おとなの掟』ロングバージョンが観たいものです。


しみずゆみ


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いは突然 | トップ | 第12音楽隊定期演奏会♪ »
最新の画像もっと見る