声の仕事に魅せられ

北関東のFMラジオ局主宰の話し方講座や企業・学校などで講師を務めるフリーアナウンサーの近況やイベント情報など。

昭和トリップ

2017-04-21 08:16:03 | 映画・ドラマ


懐かしい昭和の出来事や

当時の流行りものを思い出させてくれる朝ドラに

自分の子供の頃を重ね合わせています。


昨日は、主人公たちのブルマー姿に…

そして今日は、忍者ごっこに…



小児喘息の私は、小学校4年まで体育の授業は全て見学で、

特に「走る」ことは禁止されていました。

みんなが元気に走っている姿を

ひとりポツンと、グラウンドの隅の鉄棒の下に座って見学しながら

カッコよく自分の走る姿を想像するのが、体育の授業中の習慣になっていました。


そして、家に帰れば

「ハットリくん」や「赤影」のシーンを思い浮かべて、

「くのいち〜っ!」

と言いながら、エア手裏剣を飛ばす練習をしていました。


私の子供の頃の遊びは、全て自分の想像力によって成り立っていたと思います。


そうそう…思い出しました。

初めて走ったのは医者の許可が出た小6になってからでしたが、

実は、女子6人ずつで走る短距離走でトップだったのです。(^^;;

その時の、みんなの驚いた顔が忘れられません。

いつも、誰よりも速く走る姿を想像していたからでしょう…

想像力の賜物ですね!



今朝は、そんな小学生の頃を思い出しました。

当時30代の母の顔も…浮かんできました。

飼っていた犬の名前はロッキー…です。


蘇る昭和の記憶…。


しみずゆみ 🌷





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 追っかけマダム | トップ | おまかせあれ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。