声の仕事とスローライフ

ただ今、仕事と趣味との半スローライフ実践中。遠方の知人友人への近況報告と、忘れっぽい自分のためのWeb忘備録です。

なったつもりで

2017-09-11 09:55:28 | Diary

アシナガバチへのトラウマから立ち直れない夫が
庭の草取りをしなくなってから2週間…💦

今朝は、あまりの庭の荒廃ぶりに我慢しきれなくなって、とりあえず目立つ雑草だけ抜くことにした。

思い立ったら即、行動に移す、
そして草取りは、時間をかけず一気にやる…
それが私のやり方だ。


以前、住んでいた町内では月に一度、住民全員で公園の雑草取りを1時間近く行っていたが、

それをやった日は、午後から何もできないほど疲れた。

他人にペースを合わせ必要以上の時間をかけ、中腰やしゃがんだ姿勢で1時間も作業すると疲れるのは当たり前だ。


雑草取りは、気合を入れてスピーディーに効率よく行う方が体への負担は少なくて済む。


短時間で行うためには、いくつかの条件があるのだが、

私の場合は、
頭の中で、まず自分をゴジラに変身させる。

もちろん、BGMは伊福部昭氏のテーマだ。

根の深い抜きにくい雑草を抜くときには、
腹の立つことを思い出すのが1番パワーが出るのだが、

最近の私は、歳のせいで腹が立ったことを忘れてしまっていることが多く、
ついでに性格も丸くなったのか、“怒りのパワー”が乏しくて、

抜けない雑草も多い。😥


それでも、草を鷲掴みにして、心の中で(ギャオ〜!)と、吠えながら抜く。

ときにはバッタやクモたちなど、じっと見れば気味悪い虫もたくさんいるが、それらも無視する。

細かいことは考えずに作業するのが、雑草取りの秘訣だ。

今日は、朝のゴミ出し後の30分で庭の雑草と闘った。

終わった後で、毎回、庭を見渡しながら思うのは、

ゴジラになったつもりで雑草と格闘すると、破壊作業になってしまう…ということだ。😰

植えたものまで、抜いていないか??

本当に、アレは雑草だったのだろうか…。

夫が嘆く顔が眼に浮かぶ…。






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笑ったもの勝ち 🏐 | トップ | 放射火炎のつもり »
最新の画像もっと見る